そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

性的嗜好として「BL」を捉えるのは間違いだという話

またうっかり床で寝たけど、

今のうちに書いておかなければの方を…!

いちおう創作者なんでね!

 

一昨日あたりから見かけるこの話題、

元はBLドラマの宣伝かなんかなのかな。

 

これを見て、ん?ちょっとこう、

云わんとすることは分かるけど何か違う、というのを、

言語化上手の民が上手いことしてくれまして。

 

そうそう、元々は美女と野獣なんだよ、構造は。

「器ではなく中身が好き」という話で、

元々「女性向け」の恋愛ものの王道だった。

それをわざわざ「同性愛ではなく人間ドラマ」と

宣伝してしまうところに引っかかる人が出るのは、

BLが同性愛を含む現代ならではじゃないかなというか。

意訳すると、「俺は男じゃなく〜」の部分は、

「ゲイじゃないのに男を好きになった」ではなくて、

「これは性欲ではなく純愛です」なんだよね。

 

そもそも『BL』って今じゃ一大ジャンルだけど、

私がこの道を知った頃は、まだ『JUNE』として

認知されていたジャンルから生まれた新しいモノ、

だった気がする…四半世紀以上前だからちょっと不安…

(古くは「やおい」と言われていたはず)

(きっとそういう論文書いてる方いそうw)

 

本来、同性愛とは別物なんだよね、JUNEもBLも。

もちろん、作品中に同性愛者が登場していたり、

主軸に据えている作品もあっただろうけど、

そもそもJUNE/BLが、

恋愛に『性』を持ち込みたくないから発生したモノ

だからさ、性的嗜好本来関係ない、大雑把に言えば。

 

んで、例の台詞の発祥としてはこれだと思うんだ。

 

で、おそらくここに行き着く。

 

そして、性を漂白したくて始まった世界と思うと、

性描写がそもそもファンタジーにもなるし、

逆にそこに需要が出るのもファンタジーなればこそ。

(有り体に云えば妊娠しないからねー)

え、BLってR18デフォなエロ全盛の世界では?

というのは平成中期以降だと思います。

(なお、そこを別方向に「性」を肯定的に扱うために

クリアしちゃうのがオメガバ、という理解、ちょい雑)

 

ただもう時代は令和、建前だったとしても

「クィアが特殊な存在ではなくなった」

現在では、「男(女)だからじゃなく」の部分は

あまりに無神経になった。それはそう。

BLは、実在するクィアを無視して消費している、

と言われてしまうのも仕方がなくなってしまった。

 

(ここで、男性向けの百合はどうなんだ、

というのは全然守備範囲外だからわからんのですが…

あれは「性」を漂白した世界が発端なんだろうか?)

 

JUNE/BLの来歴を知る人も少なくなって、

「BLは同性愛とはまったくの別物なので

混同しないでください」という主張は

最近じゃ通らないんだろうなーという感想でした。

半分はネットリテラシーの問題でもある?

昨日、銀河の〜見てたら速報が入って、

はい!???になったニュースについては、

とにかく残念としか…通報者も児相も、

出動した警察も悪くないんだけど、

なんで報道にもれるかな? だし、

そこを大々的にニュースにするのもさあ…

 

しかし、まさかのアドバスがチャッピー由来!

チャッピー、児相がどういうところか

ちゃんと説明してないんだろうな…

そこまでは調べないのかー、と思ったけど、

子どもはそのまま信じちゃうっていうもんな。

とにかく暴力はダメゼッタイ。それは真。

 

や…高校野球でもしばしば問題になって、

近年はとにかく暴力があったらアウトになった。

そこには100のケーズがあると思うけども、

被害者の居る話だからさ…

スポーツは特に暴力事件の温床になりがちで

(これは、そもそもスポーツが内包する

軍隊っぽさによると思うけど、詳細は割愛)

平成の中頃までは体罰もふつうにあったろうし、

それは断ち切るべきだと私は思う。

なお、蹴球の日本代表選手のあれこれについては

更に醜悪だと思うので、応援出来ないとも思っている。

し、とにかくDV案件は軽率に放送しちゃダメだし、

子ども巻き込んだらダメだろ!としか。

いやいや。

 

や、小学生の子育てしてる友人が、

学校始まって授業でもネット使うようになったけど、

先生は細かいところまで教えてくれないし、

まるっと間違ってるチャッピーの回答鵜呑みにする、

と衝撃を受けてたので…さもありなんと。

先生達もネットリテラシーについては素人だろうし…

 

あ、いちおう弊社、情報産業が主力だったので、

そのへんの教育は熱心にまめにやってたんだけど、

分社化から別業種のグループ企業の傘下になって

やっぱりその手の啓蒙のテストをやったら、

うちの子会社は正答率95%近いのに、

他のグループ会社は60%ぐらいで

「嘘でしょあんな基礎的なテストで…?」

と皆でおののいていたのでした…(実話です)

 

あ、銀河の一票は超面白いですね!!

実はボーイ・ミーツ・ボーイの話でもあったし、

配信者の子、レックじゃん…と思ってたら

まさかのMIU&アンナチュとのリンクを?

他局なのに??になってました。お遊び?好き。

あの物語は円環なんだなって、誰かが誰かを救い、

その誰かがまた誰かを助けてゆくというか。

毎回、そうきたか!があって、さあどうなる!?

 

今季のドラマと云えば(大河は別として)

あとは田鎖ですね…どうなるんだ…!?と

固唾を呑んで、なんだけど、マサキオカダが

不味そうにビール飲むのが好きだし、

ほとんど夫婦みたいな兄弟が楽しすぎるし、

遥さんがすごくいいと思います!!

 

ああっ、今、ブルスコで久々に沢深の話してて、

そのまとめを…と思ったのに吹っ飛んでしまった。

まあまだ続いてるので(無駄に長くなってしまった)

またそっちは改めて…

江戸の諧謔と明治の新風(と書くとえらそう)

電子チケット買ったはずがメールがなくて、

あれなんで…? カードの明細にもない…

え、購入した夢みてた? 幻だった??

と思ったら、いつものカードで決済できなくて

(某カードは偶に認証弾かれるくそやろう)

サブのカードで決済してましたw

さっそく問合せしてメール再送してもらったよ。

 

ということで、無事に行けたよ暁斎展!

なお一部撮影可だったのでちょっと。

一時期、国芳に師事していたというだけあって

(といっても実質子どもの頃の2年間?)

あー、となるにゃんこ。

しかも↓のバージョンが発見され、

踊り疲れて寝た…? になってるの可愛い。

 

展覧会のメインビジュアルになってる地獄太夫、

やはり美しかったです。

 

明治初期がメインの活動時期になるかな。

鳥獣戯画からの系譜を正しく受け継ぎ、

江戸の諧謔と明治の新風が混じっててお見事でした。

 

なお2019年にも暁斎展やってるって…

あれ、見たっけ?とココを遡るも記事は見当たらず…

え、見てなかった?ほんとに?意外!(おまえだ)

そういえばサントリー美術館久々だったけど、

客層が違う…!(対上野)(毎回思う)

20〜40代男性も多いなーとかさ。

(立体や西洋絵画じゃないのに男性多いと新鮮)

あと六本木ミッドタウン、芝生だけはいいよね。

(他に言い様はないのか?)

 

にしても…

まさか令和の時代に、首長が産休を取る、

というだけのことが非難されるとは、

さすがに思わなかったよね…なんじゃそりゃ。

え、ほんとに? バカじゃないの??

 

となってます。

特別職だからということですが、

(私もそこは知らなかったのですが、

労働基準法とは違って必ず認められる、

ということはないようですが…)

でも進次郎、育休取ってたよね?だし、

男性でちょいちょい見るじゃんね、だし。

(推測ではありますが、恐らく相応に準備して、

育休相当の休暇を取得している、はず)

 

ここで辞職しろクラスタの主要な主張は、

妊娠出産する可能性があるなら、

特別職に就くのが間違ってるという感じですが、

そうなると、女性は20~40歳ぐらいの期間ずっと

特別職には就けないと言うことになる。

(その職についている間は妊娠するなと)

そうすると、女性は出産はしないと決めない限り、

結果的に特別職にはつけなくなる。

(妊娠出来ない年齢から始めようとすると、

経験不足等と言われて排除される可能性大なので…)

 

これは、これまでの日本でずっーーーと

女性の社会進出が進まなかった理由そのもので、

現在、異次元の少子化が進んでいる理由に

他ならないのに、何を言っているのか、としか。

ま、そう主張する人たちはそれでいい、

と思ってるんだろうなあ、でしかないけど。

それ、ガチの男女差別を直球で主張してるけど

大丈夫?ダメだけど、というかなんというか。

 

なんか、ほんとガッカリし続けている…

えー、新刊に収録する予定のSS推敲して寝よう。

球場のトイレからヒトに値段をつけるということは、という話まで

また床で寝た、のはいいとして(ヨクナイ)

その後、無駄な議論…でもないな、

お気持ち対決を見てしまってちょっと。

まあ、パの北熊若鷹戦と首位攻防戦終盤と

ゴローさんの東十条編は見たし、

とりあえずはいいか!!(なにが)

 

や、女子トイレ増設に反対する男性って、

一体なんなんだろうなと思ってさ。

ツレや同席者の待ち時間が少なくなる、

動線が良くなる、とか、

あとコミケとかライブなんかで、

参加者数に偏りがあるイベントで、

男子トイレが女子トイレになっちゃうやつ、

ああいうのも避けられるだろうし、

男性陣にもメリットがあるわけじゃん。

 

それなのに、なんでペケでは頑なに

女子トイレ増設に反対する男性がいるんだろう。

男子トイレは小用が個室じゃないので、

女子トイレも個室を止めればというのは

もはや難癖としか云えないんだが…

女子トイレに村を焼かれたのか? としか。

 

更に探ると男子トイレが狭くなるかもだから、

って云うけど、減らすとは誰も言ってないよね。

それに行列になってないなら足りてるので、

圧倒的に足りてない方の対策するのは当たり前では。

 

ちなみに、本当にハマスタのトイレは改修されて

とても便利になったし(動線の改良があった)、

最近出来たRakutenパークとエスコンは

本当に女子トイレ広くて綺麗でびっくりします。

行列もない。すごい。

ぺいぺいも数多いしあまり行列はなかったな…

勿論、球場は男子が圧倒的に多い場所なので、

甲子園と神宮は男子トイレも行列ですが。

それでも女子トイレも行列になってしまうのが、

男女の使用時間の差が人口比にそぐわないのを

証明していると思うんだけど。

 

あと売買春で、買う側にも罰則を、

というのを頑なに拒否するクラスタも居る。

な、なんで????

そもそも性というのはプライベートなもの、

というより、個人の尊厳に関わるもので、

売り買いすることがおかしい。

だから買うのも売るのも犯罪とする、

って「当たり前」のことでは?

 

そこで「売りたい方の自由を阻害してる」

という反論があるんだけど、

だから売っちゃダメだし、買ってもダメなの。

たとえ、不特定多数と性交渉したい、

という人が居たら(男女問わず)

金銭の授受を伴わずに、

個々人と交渉してすればいいわけだから。

 

フランスだったか、買春する側に罰則を科し、

売春する側は福祉に繋げる活動をした方の

インタビュー記事だったと思うけど、

「〝女〟に値段が付いている限り、真の平等は訪れない」

とあって、まったくだ、と思ったんだよね。

 

これは女性に限らず、男性が売る側でもそう。

人間に値段がつくならモノ化するんだよ。

肉体労働だって値段付けでは?

という反論には(これもペケでよく見るやつ)

だから「性」ってのはプライベートで

人間の尊厳に関わるものだから、

そもそも売り買いしてはいけないもの、

って認識がないのがおかしい、としか。

特に女性は生殖、引いては生命に関わるし。

 

だから認識を改めろと言っている!

 

と言い渡したい人がいっぱいです、ペケ。

謎だなあ…あそこは可視化されやすいのと、

偏ってる(市井の殆どはまともな人)んだろうけど。

なお、この手の生産業に感するルポで、

売る側のインタビュー記事は見るんだけど、

(ほとんどは福祉に繋げるべきケース)

買う側の話は見たことがないので知りたい、

というポストに赤べこになってた。見たい。

 

えー、今、ジョロウグモを読んでるので

余計に気になってるのかも知れない…うん。

なお、ランチをしてた居酒屋で

「すっごい厚さ!」とお姉さんに驚かれた。

「私なら読み終わらないかも」と…w

すみません、たぶんこれ4,5周目だと思います。

とは言えなかった…ฅ(•ㅅ•*ฅ)

同じ本を二度は読まない私にしては

非常に珍しいんですよ、びっくりですよ!

 

はい、ちゃんと寝ます。

四半世紀追っかけてた作品の二次創作をした話

久々にレンガ本買ってちょっと考えたことを…

ブルスコでもまとめておかないと流れちゃうから!

 

さてこちら

お、了巷説文庫買ったの? ではなくてクモです。

京極本専用のブックカバーはぐっこみか

はるこみかの戦利品です、ありがたい。

 

クモは大好きで、当然ノベルス版持ってるけど、

開きすぎてとうとう割れちゃって…

このまま読むと裂けるかばらけるかだな…

となって、せっかくならと文庫版を買ったと。

やっぱり厚いw どっちが厚みで表紙か分からないw

でもこれがいい!!!というね。

クモと云えば、ヒロイン毎に見開きでやってるシーン、

どうなってるんだろなー、と思いながらスタート。


あと何度か読んでるのにうろ覚えな部分があって、

八枚の扉がある部屋を問い糾す下りと、

京極堂と増岡氏のセリフで、

『男女平等論者』と『女権拡張論者』に、

同じ「フェミニスト」のルビが入ってて、

なるほど!と思ったの印象深いんですよね。

同じ枠にはまるけど両者の見方が違うという。

確かめますよ…!!

 

そんで、久々に読み始めて思ったンだけど、

小説を書くにあって参考にした作家さんがいるか?

というと、そういうことはないです。

文章を真似するとか写経をしたこともないけど、

意欲という面では、やはり京極御大のおかげで

小説書くようになったなあ…と思い出したりして。


たしか大学受験終わって、

やっとあの煉瓦みたいなシリーズが読める…!

と取りかかったら、あまりに理想のミステリで、

あ、私もう自分で書かなくていいや、

(むかしからお話を作るのは好きだったんだけど、

小説やら漫画の方には殆どしてなかったので)

と意欲を失うくらい衝撃的だったのが姑獲鳥でした。

 

なおその後、しばらーくして(京極本を読破してた)

『伊右衛門』読んだんだけど、一晩で読み切って

「わたし、こういうお話が書きたい」

と書く気力を取り戻した、ということがありますw

単純だな自分!!しってた!!

つまり京極先生には足を向けて寝られません。


姑獲鳥も伊右衛門も

「他人が見ている世界と自分が見ている世界は違う、

違って当たり前だから、真の相互理解というものはない」

けど

「それでも愛してる」

という話なんだと思ってます。

なお伊右衛門は私の理想の恋愛小説です。(本当)

 

で、そんなパラダイムシフトがあってシリーズで、

二次創作するなんて畏れ多くて出来るわけない、

と思ってたのに、読み始めて25年経って、

唐突に『ゲ謎』のおかげで二次創作したね…!

というのがゲ謎×百鬼夜行シリーズクロスオーバーでした。

www.pixiv.net

 

あの京極堂を書くことになったよ、

と四半世紀前の自分に教えたいw

とにかく苦労したのは京極堂のウンチク。

すっごい大変だった…。゜(゜´Д`゜)゜。

文字数はかさむのに話が進まなくてw

なにあれびっくりするね!?

 

なお、両作品、ちゃんと混じって再現出来てる!

というお言葉も頂いて、ありがたいかぎりです…😭

伊達に鵼のためにシリーズ一周してないぜ★

ま、御大の文体を真似たことはないけど、

相応に血肉にはなっているってことだろうか…?

あと書いて分かったのは、本当に物語じゃなくて

構造で出来てるんだな百鬼夜行シリーズ、

ってことかな。勉強にはなったかもー。

ただ、びっくりするくらい堂島大佐と時貞が

邪悪&不愉快だったのがね…

書いてて嫌になるってすごいな!

おかげで大佐の悪口ばっかり書いた気がするwww

 

ま、いずれにせ書いてみて、エノさん、

ちゃんと堂島大佐を成敗してくれんか、とか、

大佐をけちょんけちょんにする京極堂が見たい!

とかだったので、えーと、御大、続きを…

どうにか続きをお恵み下さい…また17年開くのは辛いので、

出来ればあと2年くらいでお願いできませんか…_(:3」∠)_


あと、どうやってもエノさんかっこよく書きたい、

推しはどんだけかっこよくてもいい、

というのが正直な感想だったので(?)

私の推しはエノさんでした。知ってた。

 

完売して一年くらい経ったら、

web再録として公開してもいいかもですね。

がんばったわたし!だから!

句読点とか改行は文章の呼吸なので勝手に変えられたら困るという話

ちょっとブルスコで見た話題で、

作家さん、ライターさんからの経験談、

記事に無断で編集さんが勝手に句点を入れられたり、

web掲載だからと改行を増やされたりという話。

嘘でしょ!??と声が出たよほんと。

 

私はそうおうに句読点・改行に気を遣ってて、

それこそ仕事のドキュメントは勿論、

議事録でも悩むことがあるくらいなんですが、

それくらい大事なんですよ!ほんとだ!!

ただ、webでの日本語には色々制約があって、

横書きでデバイスによって見え方が変わる、

(フォントや1画面での文章量があるからね)

というのは確かに気になってはいるんです。

 

ちなみに、私はこういうブログ(日記)は

投稿画面に一筆書きで、べーっと書いていく。

横は20〜30バイトに収まるようにというのは

肌感覚でやってて、一呼吸一行、ぐらい。

スマホでの見方は確認できないし、しないので

どうなのかは謎ですが、PCやタブレットで見る限り、

見づらくはなく、なおかつ文意が把握しやすい、

一文二、三行、せいぜい五行くらいに納めてます。

 

といっても、これは本当に目分量なんですが。

もともと短文を重ねるタイプなので苦労はしてない。

ぺけで140字に修める技術(?)も学んだし。

でも一筆書きなんで、だらだらはしてると思う(笑)

私自身が長い文章を読むのは苦労しない質なので、

長くなっても気にならないからだなあ。

 

小説の場合も実はあまり代わりは無くて、

前も書いたんですが、シンプルテキスト的な

ほんとーに機能最低限のテキストエディタに

べたーっと書いていく。勿論一筆書き。

そこで、句読点の入れ方はもちろん、

改行も「正解」として入れて書き上げます。

 

で、自サイトとか頒布物用の原稿では

それを元に公開してるんですが、

おそらくwebの投稿サイトだと見づらい部類。

改行が少ないし、会話文が多いわけでもなく、

あと書き方は縦書き準拠なので、

(PCで書いてるのは横書きだけど、

お作法的には小学校で習った作文の書き方まんま)

液晶画面に映すにはちょっとね…はあるはず。

 

ということで、エブスタに投稿するときは

会話の前後で一行あけたり、改行を増やしたりで

ちょっと手を入れています。

酷いとき?には一文ずつ改行する…

謎だけどその方が確かにあのサイトでは見やすい。

支部とかべったーはそこはあんまりしないけど…

(なんで気の遣い方が違うかというと、

そんなに読まれなくてもいいか…

ぐらいのつもりだからかな、と思ってます)

 

まあ、つまり文章の呼吸としては

句読点も改行もかなり「キモ」なんだけど、

媒体によっては調整が必要なことがあるのはわかる。

なら、最初から言ってよ!自分で調整するよ!

なんだよね。勝手にやられたらもう改編なんだよ。

そこまで含めて作品なのにさ、というあれ…😭

 

ちなみに、昔は改行少なかったし、

会話文の前後に〜とかもしてなかったけど、

読まれる作品というのはちゃんと読まれるので、

そんなに気にしなくてもいいのかもな、とは。

ま、投稿サイトなんか活字中毒基本なんだから

「読まれやすさ」とか重要度低いのかもだけど。

だって、そこにエモがあれば読むんだよ…!(極論)

 

あー、こういう話をnoteに書けばいいのか。

やっぱり自分のためにも創作論的なあれは

noteにまとめようかなあ…原稿終わったら…

(まだあんま始めてないのにね!)

T大のお隣の球場まで野球を見に

暑かった…!!

この時期に30℃とかどういうことですか、

令和ちゃんのやりくち…_(:3」∠)_

 

ということで、関東大会です。

今年は何故か?天台(県営球場)じゃなくて

柏の葉と浦安がメイン球場で、

準決勝以降はマリン、じゃないかな?

(来週はマリーンズが他所に行ってるので)

 

ということで、せっかくならと

柏の葉のT大のセンセイを呼び出して観戦です。

しかし…あの球場、新しくてグラウンド近くて

見やすいんだけど、ひさしがないんだよね。

あっっっっっつい!!知ってた!!

 

いい天気過ぎた…そしてヨココーも出ないのに

そういうに人気があるので外野席解放ですwww

大盛況だよなあ。他に娯楽がないのか?(ひどい)

(第一試合関一vsトーカイ甲府)

 

こちらは第二試合、

土日(茨城一位)vs前商(群馬二位)の2チーム

なお、土日(つちうらにちだい)はサラサラヘアです。

関一と甲府はこれ以上はないというマルコメで

君たち青いな?!でしたね。二極化?

 

そんなんで、せっかくこの街に来たので、

近所に住む宇宙物理学者にお声掛けしたので、

一緒に野球を見た後は飲むことに。

…だって暑かったんだもん!(?)

ということで、お洒落カフェや

ただの焼き鳥屋でずーっと飲んで、

プロヘメ面白いから見て、

とプレゼンしたりしてました。酔っ払いめ。

 

なお彼女もキセノンの化合物・個体というのが

衝撃的だったらしく(希ガスだからね)、

どういうこと?!で盛り上がったのがハイライト。

ああいう存在を発想するのも才能だし、

造形を生み出す想像力勝負もまたすごい、

みたいな話をしてました。

 

あとT大五月祭中止だって?!とか、

17シーズンぶり勝ち点おめでとう、とか、

今年は大学入学○周年だから、

同窓会することになったよという話題とか、

共通の友人が海外赴任から返って来た、

のに逢ってないから連絡するかとか、

っぽーい会話をしておりましたとさ。

 

えーと、いうことで、さすがに眠いんで寝ます。