そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルタスクな上に音声に弱い

自分の音声情報処理能力の低さに、 けっこうな衝撃を受けています… いや、だいぶ前から知ってはいたんだけど。 最近は減ったか、むしろ動画サイトのおかげで 別の形出増えたのかも知れないですが、 ラジオドラマ(=オーディオドラマ) というジャンルがあり…

11月に見た映画のはなし

もだもだする試合を見ていましたが、 だからといって大階段を見る覚悟ができておらず、 最近観た映画のメモ書きをしておきます。 まずは『ある男』、原作未読だけど、 役者さん達が良いという評判を聞いてふらっと。 いやー、面白かった。 聞きしに勝る、芸…

一次リーグを高校野球で喩えると

W杯、見ると面白いのは分かるんですが、 今日はいくつかミッションが、 あとまだ原稿進んでないしね…!? (ようやく物理屋さんと赤谷姉妹のお茶が終わった…) が、相変わらずサッカーは守備範囲外なので、 そもそもの力量差がいまひとつ…? 先日↓のように高…

そのジャイキリ、高校野球で喩えると?

昨日のジャイキリ、一番重要な逆転シーンには 風呂に入っていた間が悪いやつは私です。 でも今日は個人的に祝日だったぜ! (※やきうのためであってサッカー無関係) えーと、 しかし日本がドイツに勝ったのはすごいことだ、 というのがいまいち実感がわかず…

状況より理由が知りたいタイプです。

明日23日がどうやっても雨っぽいので、 「24日(木)休みたいんですよね」 と職場(のチャットルーム)で訴えたのが昨日。 いろいろあった仕事を片っ端から片付け、 出来るものは先送り、どうしてもやらねば、 な部分はそんなにないので後輩ちゃんに頼み、 …

デジカメの使いどころ…?

実朝くん様と対峙したときの公曉、はっとするほど上総介殿に似てて(中の人が親子)ちょっとあまりに辛い…_(:3」∠)_ と、いう鎌倉殿話はまあ別に改めて! 実朝暗殺話は書き直す予定はあんまりないですが、 あれふつうにトレスして書いても面白そう! という…

全国の駅前探訪記…?!

昨日も今日も床で寝る罠にはまってます… まあいい、とりあえず健康だ。(ありがたい) でもとりあえず明日ってか今日は神宮だ。 ちゃんと起きないと…(まったくな) そうそう、まだ見られてないのですが、 劇場その他ですずめ~の予告編は何度か見ていて、 …

気の毒…?

そっか、もりもりもオリか… いやまあ予想はしてた。してたけども。 アレでも実はもりもりと亮、同学年だからね? 仲良しなんだよ、けっこう!(たしか) でも若獅子がわりと気の毒…? 気の毒と言えば、私も気の毒でした。 昨日は国宝展の4期目予約開始だった…

トウキョウ天王山

スガオ、意外な快勝だったなあ… 日當ちゃん連日の投打に活躍!みたいな。 しかしあそこのセンターライン優秀ね。 いや、二松にしてはあっさりだったというか。 スガオは勝ち上がりが大変だったからかなあ… 準々決勝も延長だったしね。 点差が開いてどうだ?…

どうしたら小説の書き方が上手くなるのか?

今日はトウキョウ天王山でした!! が、その話は明日の決勝終わってからでも。 寝落ちして変な時間になったので(いつもだ) ちょっと創作の話でもだらだらと…(?) 私は今、字書き、というか小説書いてますが、 むかーしは絵も描いてました。だいぶ前。 描…

ストーブリーグですね…

うちの子がトレードになったよ…_(:3」∠)_ まあそんな気はしてた。 とはいえ、両監督に評価されてのことだと… (ゆーしんより亮がいいってことか?と) どうせ京セラには行かなきゃだったし、 いいよ、行くとも。亮、頑張れようー!! と、この季節ならでは?…

手続きの晩秋(何のタイトル)

ようやく腕がほぼ痛くなくなった、感じ。 ま、筋肉注射なんだから痛いの当たり前だよな、 と思いつつ、3回目までは職域接種、 今回は近所の指定医院での接種だったんですが、 いずれもすごいスピード感で、 昔、学校で受けたインフルワクチンレベル。 すごい…

10月の写真とか

ちょっと腕が痛いです!! (コロナワクチン4回目の夜) (なお今回は初めてふぁいざーです!) 金カムアニメ、そうとう丁寧に作ってくれてるけど、 やっぱり「そこ急いじゃうのかー」ってとこもあって、 なんだろう、石油王になりたかった…(?) 日本も2ク…

国の宝は何をもって宝たりえるのか

さて、昨日は本命?の国宝展へ。 展覧会はコロナ以来という母上と同道、 お土産にと近所の和菓子屋に寄ったら、 平日なのに行列でドキドキする…(間に合った)。 というか、平日…?っていう罠だったね。 (まあ弊社も有休取得奨励日にするくらいだし、 飛び…

傑作たち(映画編)

無事に?11/4は有休をもぎ取ったので、 文化の日っぽい連休を過ごす、はず… ということで、まず昨日の夜は映画花の詩女を。 公開10周年記念再映、おめでとうございます! たしか私も、初見はドリパスだったので (ドリパス=映画再映リクエスト企画) 7、8年…

日シリからの鎌倉殿のダメージ(?)

日曜夜はいろいろ力尽きて寝て、 昨日はうっかりエジプト神話BLにはまって、 すっかりいろいろとっちらかってたなって… あ、エジプトはまた別にネタにするとして。 改めまして、とにかくポンタおめでとう!!! …違う、バファローズおめでとうございまーす!…