そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脱稿したよーーーーう!!

不備とかなければ(あっても間に合うとは思う) 5/21の文フリ東京では新刊が、出ます! まあほぼ再録なんだから当たり前だろ、 って感じですが(その通り過ぎる) 無駄に寄り道とかしてたからギリギリだった… まあ夏休みの宿題から常にそうだったよ、自分。 …

斬新犬神家と春の都大会

愛というのは残酷ですね。 で、泣くかと思ったのに、それ以上に、 なんなのあの終わり方??! 明らかにブラック吉岡金田一すてき。 八つ墓村で最後に犯人を待ち受けてたときも あー、この金田一さんこええ、と思ってたけど。 更にそれに追い打ちを掛けるス…

配置図と電子ファイルでの準備とか

文学フリマ東京36のブースNo.出ましたが、 配置図も出ましたよーう!ココです!! 第二展示場使うのは初じゃなかったかと… 去年行ったのは第一会場で、そっちの半分サイズ? 渡り廊下で繋がってる感じです、たぶん。 しかしまた端っこですね… きっとこう、ジ…

上海の芥川龍之介と福本

たしか、明日来るって身内からメールが、 来た気がするんだけどね…?? いや、来てた、合ってる(メールボックス見た)。 前日には○時に駅に着く、とかだいたいの予定、 連絡してほしいんですが… いくら在宅とはいえ勤務があるんだってば。 とか。 いちおう…

なんで階段下りてくるの?

チバさん療養かあ…うう、お大事に。 なんとか復帰されるといいんだけど… リア友にはチバさん隙が多いんですが、 ライブでザファのOP流れるの楽しみにしてたらしい。 てか、なんでサンノーの皆さん階段下りてくんの? どこの階段??って京都で友人たちと話し…

犬神家と文フリ東京36

吉岡版犬神家、すごくよかったな…! まだ前編で、あの足は来週ですがwww あの事件って、派手なのに意味が無い、 ってのがキモなんですよ。 それがすっっごくくっきりしてとても良かったし、 冒頭のビルマ戦、其処からスタートってのが あの物語の本質でよか…

坊主賛歌(チガウ)

地味に(?関東以西では)始まっている春大、 「え、スガオ負けたの?」とか(相手が関一) ようやく日程解って(埼玉)あわあわしてたり、 まあ春だなって(私が)感じではありますが。 ニュースを見てると相変わらずスガオ、 マルコメだなって…大会が始ま…

私の中では紛れもなく恋文なんですけどね…

カバーは入稿したよ!!! (まあオマケみたいなもんですけどね) (本番はカバー下表紙です!) 今週末には中身も決着をつけたい。 あんがい扉が問題で、ステンドグラスにするか、 蹴上インクラインの方が良いかなあ。 なんて。 さて、前回ネタにした今のう…

鍛えている筋肉が違うってモヨコ先生はいうけど

新刊のカバーを入稿するぞ…! と思って一晩経ちました。 (ちなみに、予算の関係で本体と カバーは別の印刷所さまにお願いしています。 一体型で作った方が安い…といいんですが なんせ零細なのでちょっと…難しくて…) いや、締め切りまでまだ時間はあるんで…

今日的

しかし、とうとう現役総理を狙ったテロが ふつうに起きちゃう国になったの…? みたいな気分になってますが。 去年の事件があれだけセンセーショナルで、 後処理が揉めたというか、 予想もしなかった方向に飛び火したからね。 とにかく民主主義への挑戦、ダメ…

当時の勢力図

スパコミ、東1がぜんぶSD、はデマだそうですが、 それでも70spsあるっていうので 「すげえ、さすが原作者監督完全新作映画」 と謎な熟語を生み出していましたが元気です。 でもほんとすごいですねえ。 や、リアルタイムの時は既に小説クラスタだったので じ…

放物線

分母が多いと、見るだけで満足するんだなあ… これはなるほど、書かなくてもいい気分になるな。 と、うっかり感心しています(笑) 創作意欲は 「私が書(描)かないと世の中に存在しない」 という危機感であるのは確かかもしれないw (ま、大ジャンルでも王…

新刊ちらっとご紹介

まだちょっとタイトルが…不安定ですが、 まあ一番ちょうど良いかなあ… ということで、新刊カバー案です。 ちょと色味は変わるかもですが。 (もう少し渋いグリーンにするか迷うところ) あと、毎回ふつうの文庫カバーにあるような あらすじの代わりに一部抜…

ナートゥをご存じになったよ!

やっと見たんですよ、RRR! ナートゥをご存じになりましたよ…! や、皆さんはきっと既にご存じかもですが、 3hあるけど、3minに1回は展開があるから 飽きないし長く感じないよ!というのは 間違いなくその通りだったんですが、 10minに1回くらい「待って!」…

ヘルメット(なんのはなし)

久しぶりに出社したついでに服買いました。 や、適当なTシャツとかフリースとかじゃなくて、 ちゃんとした(?)やつを… 出社しないと本当に着ることがなくなって、 処分した方がいいねーとなるんだけど、 それとは別に 「この時期にこの年齢で着られる服」 …

ピアノ曲

プロフェッサー坂本がお亡くなりになって、 ずっと氏のアルバム聴いてたんですが(名曲)、 ついでにジョージ・ウィンストンのCDも出しました。 学生時代に買った円盤があるのさ〜。 あとはショパンもある。ピアノ曲は好きだ。 あ、そうそう去年、オネアミス…

山王のさくら、の

酔っ払いのやることはわけがわからない。 というのは自分を見てるとよく思います…_(:3」∠)_ 土曜日、新刊準備して(カバー作ったり) 決勝見て、祝勝会して(どこが勝っても祝勝会) なぜか沢深ワンドロワンライに参加するべく 小話を1本書く、とかやってま…

甲子園の瑞海 '2023春

新刊のタイトルが決まった気がするけど、 文字にしてみると考え直したい気もしている! とりあえず入稿スケジュールも決まったから、 あとはなんだろう、がんばります!! (あと連休中にせめて誤字脱字チェックして 『上海〜』を再版かなと…野望かな、どき…

決着 '2023春

おめでとう世界!!!!! と、いうことで飲んで来ましたが満足です。 いや、ヤマガク強かったなあ…! 正直、今回は7:3でほーとくじゃないか、 って思ってたので申し訳なかった。 山梨勢で初めての決勝→初優勝と、 一気に駒を進めてびっくりするよ。 ってい…