そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

大正時代の上海満喫&拍手レス

掃除もしつつ年賀状作成、

近所の友人と年末餃子食べ納め?と、

たいへん年末っぽい事をしてますが、

ふつーにドラマ再放送(アンナチュラル)とか

年末ドラマ(ストレンジャー)に足止めされてます。

 

いや、何度見ても面白いなアンナチュラル…

そろそろ円盤買えばいいよ…CM多くてな。

そしてストレンジャー、面白かった!

大正時代の上海に新聞社の特派員として

派遣された芥川龍之介、というだけで

既にエモいじゃないですか。

 

その上、耳の聞こえない美貌の男娼

(裕福な生まれが没落して苦界に身を沈めた)

と出会ってしばし絆を深める、って

そのまんまどこのびーえるですかっていう…

いやあくたーの奥様も愛人も出て来ますが…

余計「っぽい」な!!盛り過ぎだ設定!

 

というくらいで。いや良かった。

8K映像の良さはうちのテレビだと威力半減ですが、

町並も衣装、セット、小道具まで素晴らしかったな。

音楽もピアノ曲で素敵だった。

 

あ、ちなみに、アクターの台詞が

いわゆる明治文学のまんまなので、

(「〜したまえよ、君」みたいなやつ)

(当時の話し言葉が作品で残ってるからかも)

それを今の龍平が台詞として喋ると、

すごく芝居がかってしまうのが味だったな。

 

えー、上海編の参考にしたいです(笑)

拍手お礼、お読みに頂けて嬉しいです。

よかった、丘とか久々にすぎるけども…

 

> 12/30 8:41頃の方

『丘』を大事にして下さり、ありがとうございます。

そうですか、山科先生初めてでしたか!

近作では海音寺さんとの絡み(?)で、

小品ですが、かなり書いた気がしていたのですが、

そういう方もいらっしゃるんですね…油断しておりました。

山科先生、愉快な人なんでお時間あれば

彼が主人公のお話も是非(宣伝、笑)

改めまして、コメントありがとうございました。