そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

C97の思い出1:二次創作の原動力は飢えという話

冬コミの思い出話を書きそびれてたよ!

 ということでひとネタ。

…のつもりが長くなったら幾つか書きますw

 

今回の冬コミは友人の北条が手伝ってくれましたが、

彼女は自分でオンリイベントを主催するくらい

この道が長いホンモノのプロ(笑)ですが、

中学時代からの友人です。

その昔、原稿手伝って夜を明かしたこともあった…

最近だと数年前、イベントスタッフをやったり、

逆に私が売り子をやったりしたことがあります。

 

で、彼女がこの度?OLが切っ掛けで

ケントハヤシ沼に落ちたそうで。

元々は妹御がケイタナカ推しだったので

OL見始めたら帰って来れなくなったとか…

そうか、その沼深そうだもんね。

ちなみに、彼は本当に課金しづらい人らしく、

役者業しか本当にやらないので、

円盤買う以外にはもう琵琶湖に行くしかない!

ということで滋賀まで行ったそうです…

(故郷だそうですが、それ課金関係ある?笑)

 

それはともかく、そこで映画バテリを履修して

(ついでに映画風強・ダイブも)

連ドラ漫画→原作が途中だとのこと。

アニメはまだだそうですが…

いや、バテリはアニメ化されてないから!

 

…はいいとして(笑)

バテリは実写映画化のあたりが最盛期?で

連ドラ化ぐらいまでは盛況だったよね…

あの頃は個人主催の単独オンリもあった…

ごーたくが最大派閥で、次がカドミズ、

ヒガサワ、ジョーハギ、カイミズぐらいの順で、

瑞海どちらかというとマイナだったから…

カドミズ大人向け(笑)だったね、

みたいな思い出話をしてたんですが。

 

そういえば、確かラスイニ出た時に

解釈違いで活動止めるカドミズの方いたよなあ…

瑞海クラスタ的には「キタコレ!!!」だったけど

逆CP(瑞海の逆はカドミズ)的には違ったのかも…

っていつかサコさんキングさんと話したし!

 

ということで、私が一旦オン活動を終了する時に、

冬コミで10サークルないぐらいだったかなぁ…

その後、アニメ化される前には(連載終了10年?)

既にオワコン扱いされたんだけど、

アニメ化を機にとうとう(!)プチをやったら

なぜか(笑)瑞海が最大派閥で、

あとはカドミズやらカイミズ、ごーたくがちらほら…

くらい?で、どうしたことかとびっくりしたと。

あんなにいたごーたくさんたちは何処へ?と思ったら、

違うジャンルのやっぱり王道CPにはまってて…

 

っていう話をしたら、

「そうだね〜、最大派閥にはまるひとは

他のジャンルでもやっぱりそうなんだよ」

と北条も言うわけさ。

ああやっぱり!? それってなんなんだろ、

もう性癖がマジョリティってことかね?

みたいな話をしてねえ…

供給多いCPは自家発電しなくても足りるし、

満たされちゃうから鎮火も速い、ということで、

 

…やはり瑞海クラスタの原動力は『飢え』

 

というのが証明されたんですが、

でも、その後の単独オンリ(恋つも)だと

瑞垣右が圧倒的でね、っていうか、

瑞垣左がうちしかなくてさ〜、と続けたら

「え、そうなの!? 瑞垣が右?」

 

という話は長くなったのでまた次回。