そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

髪型、気になりますか?

髪型への興味が薄いな、とは思ってます…

いや髪は多い方なんですが。(チガウ

多過ぎて昔は三つ編みしたらしめ縄のようになり、

下手すると武器になってたりしましたよ、ええ。

おすべらかしも結えたであろう…

じゃなかった。

 

なに食べ最新巻読んでたら、12年目にして(!)

初めてケンジが佳代子さんと遭遇するシーンで、

髪型はもちろん、服装もちゃんと覚えてて、

そら美容師だもんね…と感心(?)したんだけど。

 

 

私、周囲には着道楽と思われてますが、

これはお洒落じゃなくてコレクタなんですよ。

デザインとかが好きなだけでお洒落じゃない。

だって化粧もしないし、手入れも疎か、

何より鞄や靴とかそのへんは適当だから…

 

で、ちゃんとした格好じゃなきゃいけない

ウィークディはそれなりの格好だけど、

ウィークエンドはうにくろとむじなので、

土日にだけ逢う事業所違う会社の友人たちには

「はて??」と思われていたのですね。

(引っ越しの荷物が本と服で8割だったから)

本社通ってた時期に平日逢うようになって

「やっと理解したよ!」と言われた。(実話

 

なお、ずーーーーっっとショートカットなので、

月1くらいで美容室に行きますが、

いつも休日なんで白シャツジーンズ下駄とかで、

平日とはまったく違う服で行きますが、

ちゃんと合うように切ってくれるのは、

担当のお姉さんが上手いからか付き合いが長いからか、

まあどっちもだろう…

 

でも歴代の美容師さんには、コートとか

ピアスとか下駄とか時計とか褒めて貰います。 

メガネとかもよく気付くというか…

男女問わずよく見てますよね、美容師さんて。

ケンジも「お洒落」に関わる仕事だから

そのへんの観察眼は鋭いんだろうなあ、と思って。

 

や、つい最近、ついったのTLで

エッセイ漫画で奥さんを描く旦那さんは、

「私そんな服着ない」と怒られる、

逆に描かれる旦那さんがそう言うことはない、

みたいなツイートを見て、

身に付ける洋服に対する意識に男女差がある、

(一概には言えないけど)

という話で、まあそうだろうなあと思って。

 

洋服以外にも髪型は女性の方が気にする、

というのはFSSの永野先生が云ってたけど、

私もよく訊かれるんですよ!キャラの髪の長さ!

ていうか、私が全然書かないからですね…

脳内映像派なので、いちおう決まってるんですが、

本人が常にショートだから、気にしないというか

そのへん端折るクセがあってさ…

や、好きに想像してもらってOKなんで、

そこはもうどうでも…なんでもない(笑)

 

なんで、野球部連中はいいとして、

とにかく物理屋さんの髪型は気になるそうです。

四人くらいに訊かれた…(大友君は別として)

IWGPシリーズのファンで、衣良先生に

キングタカシの髪型訊いてた方いたな…

 

まあ、そんなんで書いてないですが決まってます。

特に楓さんは話によって違ってたりします…

学生の頃、頼み込まれて&タダだっていうので、

カットモデルやったら、その美容師さんに気に入られ、

アラフォーになる今でも切ってもらっている、

っていうか最低限のカット代は払っているものの、

希望は全て無視されて好き勝手されている、

(本人もそんなこだわりはない)

みたいな裏設定がありますが、いつか使うのか…