そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

秘密の標本最大のネタバレ?

ちょっと悪友から頼まれごともあるんですが、

とりあえず積み残しのネタをと思って。

過去の頒布物の装丁のご紹介ついでに、

こっそり仕込んでたネタばらしを(笑)

写真はクリックすると拡大するはず。

 

バテリ瑞海本で最後に発行したのは

(まだ「夜の烏」残ってますがw)

こちら「秘密の標本」です。

f:id:AkiraT66:20200127234231j:plain

f:id:AkiraT66:20200127234310j:plain

自選集…ということこっぱずかしいですが、

中学時代〜オトナ瑞海まで色々入ってますが、

(大雑把にもほどがある紹介)

収録した話で二人よく電話してます。

まあ瑞海といえば電話ですもんね。

 

で、更に糸電話してる話があるので、

遊び紙は「てまり金銀」を使いました。

f:id:AkiraT66:20200127234212j:plain

f:id:AkiraT66:20200127234024j:plain

そうです、電話のイメージなんです、これ。

実は赤い糸バージョンもあるんですが、

さすがにあまりに直裁的なので止めましたw

 

私の本、わりと贅沢に編成してて、

必ず各話、左ページの扉から始まるようにしてます。

まず表紙の下が遊び紙、タイトルのみの総扉・裏は白紙、

その次が目次で、目次裏がまた空くので、

捏造設定の注意書きを入れるときもありますが、

この本ではこれ。電話イメージだから。

f:id:AkiraT66:20200127234344j:plain

 

で、巻末、奥付がこちら。

f:id:AkiraT66:20200127234326j:plain

糸電話の話の終盤、海音寺が瑞垣になにかを言って、

瑞垣が「それは知ってる」と応えますが、

書かなかった台詞がこれなんですね。

書いたら台無しなんで入れなかったんですが、

12年瑞海書いてて、この台詞、

一回も言われてないから瑞垣かわいそうかと思って…

(親心?)(いやでも瑞垣も言ってないな)

 

ちょっとBLっぽいよ…!!!(そうか?)

発行当時、このリンクに気付いて下さった方もいて、

喜んで頂けたのが嬉しかったですね。

ただ、遊び紙までは気付くまい…!

更にまさか糸電話モティーフだとは思うまい…!!

 

ということで、装丁のご紹介でした(笑)