そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

尾張国・国宝からの眺め編

猫の日ですね!!!

f:id:AkiraT66:20200222004838j:plain

 

いや、コロナの影響がないわけじゃなくて、

実は三連休で開催されるはずだった

同窓会的集まりが順延になってしまったので、

(小さな御子が居るご家庭もあるので)

独り者だけが集まる飲み会をやります。

いやいいんだけどさ。

 

ということで尾張国つづき!!

****************

城の南側、ということは名古屋です。

f:id:AkiraT66:20200208133056j:plain

拡大図(笑)

f:id:AkiraT66:20200208133101j:plain

稲葉山城から見るのと角度が違うので、

ナゴドっぽいのが見える…気がする!

と思ったら小牧市体育館らしいですよ。豪華だな。

(城の案内板でも見えるって書いてあったけど…)

 

こちらは北側、木曽川上流方面

f:id:AkiraT66:20200208133107j:plain


なので、飛騨高山の方角、ずずいっと拡大すると…

雪を纏う御嶽山が!

f:id:AkiraT66:20200208133113j:plain

 

更に拡大

f:id:AkiraT66:20200222005728j:plain
噴火は落ち着いたとはいえ、さすがの威容。

 

こちらは西側、たぶん金華山も何処かに見えてる。

f:id:AkiraT66:20200208133120j:plain

 

ただこの日、強風のため、

川に面した側は立ち入り禁止だったのです。

眺めが更に良いんだけどね~。残念。

 

で、こちらは木曽川下流

f:id:AkiraT66:20200208133126j:plain

右手に見える三角形の山はこちらも城趾、のはず。

伊木山城趾でした!(ぐぐった)

あとその手前は橋ではなくて水門、治水だなあ…!

 

次回最終回!(そんなたいしたものではない)