そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

尾張国の美しいお城(最終回)

大河麒麟、久秀さまがお灸してたり、

しまいには登場しただけで

松永久秀 爆死」ってトレンドにあがるの、

ついった民は鍛えられてるなって思った(笑)

いやほんと、どんな死に様を見せてくれるのか、

ってか、細川藤孝様あれで14歳なの?

え、それを言うなら義輝様13歳??

(それは言ってはいけない大河のお約束)

 

えー、ということで尾張国最終回です。

やっぱり街作りは治水からだよ!

ということで、犬山城の裾野、木曽川の水門

いやほんとこうしてみても一級河川、でかい。

f:id:AkiraT66:20200208133157j:plain

 

川岸から見上げる天守

ただここ、立ち入り禁止だったかしら…?

(右側はホテルで、敷地ではないけど…という)

f:id:AkiraT66:20200208133202j:plain

 

山を潜る手前、白梅と昼の月

f:id:AkiraT66:20200208133208j:plain

 

この切りっぱなしっぽいトンネルがね。

f:id:AkiraT66:20200208133214j:plain

掘っただけじゃん、みたいなのが良いなあと。

 

逆光になっちゃったけど、このバランスが秀逸!

f:id:AkiraT66:20200208133230j:plain

また夕陽になると素敵でしょうなあ。

朝陽でもいい…うん…

 

そして改めて山城っぽさを堪能。

f:id:AkiraT66:20200208133238j:plain

さすが国宝、美しいお城です。

 

最後は一番のお気に入り。

f:id:AkiraT66:20200208133220j:plain

や、手前の桜にピントが合ってるんですが、

まあそれは予定通りなんですが、影絵でいいなと。

 

勢いで行った城めぐりの旅(?)ですが

楽しかったです!!

今、麒麟見てても

「道三様が槍の練習をしていた稲葉山城

登るの超大変なんだよ?!」とか

「お、チャートが素晴らしい金華山

とか思うしねw