そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

一人花見ノ巻①

緊急事態宣言発令に伴い(たぶん)

やっとか、という気がしますが、

弊社も基本在宅で、出社は許可制に。

(いや、まあ前からそうだったんだけど、

うちの部署はみんな出社してた…)

今後どうなるかはちょっと分かりませんが、

また映画とか展覧会とか野球が見られる日が

戻って来ればいいなあと思っております。

 

さて私、インドア派なんで出掛けなくても良いし、

ひとに会わなくとも大丈夫なタイプですが、

運動不足ないのと桜を見られる春は珍しいので、

(普段、センバツを見ているうちに桜終了します)

土曜は散歩と買い出しを兼ねて桜を見に行きました。

 

ので、晴れてる日の桜もギャラリでご案内〜。

写真はクリックすると拡大しますよ!

まずは一番近所の小学校の桜、

圧倒的な正統派(?)ソメイヨシノ満開です。

f:id:AkiraT66:20200407011408j:plain

 

そして近所にある第一級河川には桜並木があるので、

そちらに向かう途中で色んな桜に遭遇。

ソメイヨシノは一気に散ってしまいますが、

品種によっては、まだまだ満開、これからなど様々です。

 

でもこれはソメイヨシノかな…

咲き始めが白くて散る間際はピンクなんだっけ。

枝だとの組合せが気に入っているカット。

f:id:AkiraT66:20200407011426j:plain

 

こちらは八重桜なんだけど名前見なかった、失敗。

ヒガンザクラ系ですかね、濃い紅が綺麗。

f:id:AkiraT66:20200407011414j:plain

 

こちらも少し濃淡があるのがまたお洒落、

花びらも波打ってて小粋な感じですね。

f:id:AkiraT66:20200407011437j:plain

 

これがまた可愛らしくてね。

着物柄にそのままなりそうな八重桜で、

白の花弁とピンクの蕾とのコントラストもよい。

f:id:AkiraT66:20200407011420j:plain

 

いわゆる黄桜ですね、かっこいい。

f:id:AkiraT66:20200407011432j:plain

しかし土曜日は本当に強風で、

とにかく写真が撮りづらい、難度高い!!

揺れている枝を無理矢理撮った一枚でした。

 

そして今日逢ったいちばんのイケメン。

f:id:AkiraT66:20200407011449j:plain

しかし、動揺して慌てていたためか、

手前の桃(たぶん)にピントが合うという…

 

やり直し

f:id:AkiraT66:20200407011455j:plain

ほらイケメン!!ふさふさ。

耳カットされてるっぽいので地域猫さんか?

でも首輪も見えた気もするから、

保護されて何処かのお家の子になったのかも。

 

で、漸く到着した河川敷百景は次回。