そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

今更だけどコパスの話

うっかりコパス完走してしまいました…

 

いやいいんだけども。

ちょっと書き始めたお話終わってないのと、

あと劇場版は前のふたつまだ残ってるから

まだ完走とは云えぬ…頑張ろう…(おい)

 

しかしこの為にアマプラ入ったんだけど、

(前にも何度かちらっと登録されたことはある)

アマプラって勝手に登録されるくせに、

解除しようとするとむっちゃ解りづらくて、

密林の商魂をまざまざと思い知るので、

どうしても好きになれないんですよね…

見終わったらすぐに解約しよう…

 

コパスは去年やっと1を見終わった(遅い)

新参者なんで今更ながらのまとめなんですが…

私の理解だと、あのシリーズは

不完全な神様であるシビュラシステムの「お伽噺」で、

1でそもそもの成り立ちとその矛盾を開示、

2では身を切って己の矛盾を飲み込み、

3では異形と成り果てた自分のバックアップ

ラウンドロビンと同一化して進化した。

 

ということは、

シビュラがまだ掌握できてない朱ちゃんと、

たぶんキーマンな静火さんの物語が4になる…

んだよね??!

ていうか、また来週に続く感じで終わったんだけど??

もだもだする…早めにお願いします、

あんまり元からの謎が解決してないし。

 

しかし、コパス3映画で雪が降ってたのは、

パトレイバーと踊るスピンオフ真下のオマージュかな。

元々、パトレイバーをやろうって話だったっていうし、

1は本広さんがやってたとなるとそうかなと…

パトレイバーと踊ると攻殻SACも、

集合知が組織に成り代わる/排斥する試みの物語で、

シビュラは集合知の到達点だろうから。どうだろ。


しかし、チートっぽい能力、

メンタルトレースの出来るあらた君は、

今後どう動いていくのか…

犯罪係数を「予測」してるシビュラとしては、

目新しくないはずだけど、具現者として必要なのか…

今のところ、狐を使った真に優秀なプランナが出ると

シビュラでは追いつけないってところ解消されてないし。

 

しかし静火さんは何者だろうなあ…

元々、公安局の局長はシビュラの端末で、

外見はいくらでもスペアがあるし、

(でも榊原さんの声なので正義)(おい)

中身の入れ替えも自由だったから、

静火さんが局長になったのは何のためだ?

静火さん、シビュラの開発者の養子なんだよね?

そんで朱ちゃんは誰を「殺した」んだ?

 

っていうのはいつ語られるんですかね…

超気になるんですが…

イヤこの状況ですぐには難しいのわかるけど、

せめて来年くらいには語って欲しいのですが。

 

ということで、忘れないうちにまとめて起きました。

コロナ落ち着いたら、どら吉さんと横洋さんと

コパス肴に飲むんだ…いやオンラインでも好いんだけど。