今日はようやく髪を切りましてね。
「すっかりご無沙汰しちゃって」
「やー、こんなときにありがとうございます」
「いやこちらこそすみません」
みたいなスタートでしたが、
「緊急事態あけたら…と思ってたら延長で、
もう我慢できない!と思って来ました」
「あー、そういうお客さん多いかもですね、
連休中より予約多いですもん」とのこと。
やはりか…だよねえ…
ということで、
「ざっくり短くしちゃって下さい」
「ですね~。暑くなっちゃいましたし」
という感じで、だいぶ短くなってます。
一番短いレベルくらいじゃないかしら。
(まあ夏にはこれくらいよくやるんだけど…)
その美容室に通って12年になるかな…
うちの三毛猫と同じ年、いや超常連の部類では?
私としても一番長いな。そらそうだ。
で、それだけ付き合いが長いと
お店としても色々あったんだけど、
ちょっと営業形態(?)が変わりましてね。
以前は担当のお姉さん中心に対応してくれ、
洗髪とかマッサージやお支払いなどは
アシスタントさんがやってくれる、
という普通の(?)システムだったんだけど、
最近は担当のお姉さんが最初から最後まで、
全部一人で対応して、カラー、パーマの時だけ
アシスタントさんが手伝ってくれる場合もある、
という、個人サロンみたいな感じ。
たぶん着付けとかお願いする時もそう。
(最近は頼んでないのでわかんないけど…)
お姉さん(店長さんの奥様)のお得意様は
このシステムに移行したんだそうです。
ので、まあ私もお得意さんなので
(ショート12年やってれば相当な…)
そのスタイルになって、
ほんとお姉さんにしか会わないことが多いです。
偶に店長さんと会ってご挨拶くらいはする。
確かに少しスペースは狭いかもだけど、
接触者少ないからまあいいかなと。
「いつまで続くか分からないですけど、
これを機によくなったところもあるので…
紙にハンコとか署名とか絶滅して欲しいし、
テレワークも週に半分ぐらい出来ればいいし」
「ああ、ですね〜。
結局、しばらく付き合ってかなきゃですしね」
という話に。
そういう覚悟は必要ですもんね…