そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

新しい物語

私、生きるのに物語を必要とする人間で

(by違国日記)

毎日少しでも小説を読んでたんだけど、

籠城生活で通勤しなくなったら、

読む時間が激減してしまっていました。

(通勤時間の隙間とお昼に読んでたら、

お昼は録画見たりしてると読まないという…)

 

ま、活字自体は読んでるけど…

(ネットと新聞と仕事)

でも勿論物語とは別物なんだよね。

もちろん物語を読むのは必須じゃないし、

読まなくても生活(というか生きるのに?)

必要な読解力というのは身につくんだけど。

 

でも物語を読むという行為は、

ココじゃない世界を手に入れる行為だと思うので、

私には呼吸と同じくらい必要なんだな、と

改めて思ったりしています。

ので、お昼に読むのは再開した、うん。

 

まあ「物語」なら漫画でも映画、ドラマ、

楽曲、詩歌、舞踊でもあるから幅広いんですが、

私には活字が一番性に合ってたんですかね。

ちなみに読書歴は、日本むかし話、聖書物語、

アンデルセン、イソップからスタートして、

日本神話、ギリシャ神話、西遊記あたりを経て、

地味に根っこはその辺りなんだなとは…

 

その前に絵本は経由してますけどね!

人生で初めて読む絵本は

はらぺこあおむし

であるべきだと思っていたので、

甥っ子達には1冊ずつプレゼントしましたよ(笑)

あと『きんぎょがにげた』とか。

 

じゃなかった。

一時期『本当は怖い』シリーズがはやったように、

童話とか昔話って怖い話が多いんですよね。

おかげでそういう話を書くことから始めたきもします…

もうね、これ『お伽噺』ってカテゴリが欲しい。

詩人の恋|ホラー小説|都築晶 - 小説投稿エブリスタ

 

今は日常の方が空想を凌駕しちゃって、

おとぎ話よりも斬新な感じがする日々ですが、

未知のウイルスが蔓延する世界ってのも

これまでいろんな作品がありますよねえ。

そのどれとも違う物語が、今編まれてるんだなー。