そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

それでも

それでも人生は続くんだよな。

 

と、ふと。

エブリスタでは連載にしていた『残照ヒロイズム』

無事に(?)完結したんですけどね。

改めて、どうしてなのかと考えては、

私にはそれを問う資格も意味もないなと思い、

なにより、少年達の人生はこれからが本番だもの。

 

今年の夏大は中止ということは、

本来、18人以外の全員が敗者で終わる夏なのに

今回はそれさえ決まらないまま。

最後のかけがえのない一敗がないんだなあって。

でも、本番はその後なんだよね、人生は。

各校の監督さんやかつて球児だった選手の皆さんが

口を揃えて言うけど、無駄にはならないし、

これからも人生は続くんだ。

 

だから大事にしてやってくれないか、自分を、

と思わずには居られません。

昨日、友人たちと久々にリアルで飲んだんですが、

夏休みなしとか9月入学とか言われるけど、

本来、まるごと1年遅らせた方が、

子どもたちには良いはず、そんなの分かってる。

 

ただ、オトナ側の事情でできないんだよ。

待てるひと(経済的にとかね…)は待った方が良い。

でもそうできない家庭は沢山あって、

それこそ社会の分断なんだろうな、とかね。

 

あっ、なんか違う話になった。

いやとにかく、なんだろう、どうかもっと

自分の人生を大事にしてやってくれないか、子どもたち…

 

若者達がまた前を向いて歩ける日がくることを、

心から願ってやまない。