そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

同人女の立ち位置考察?

今日は朝から選挙カーに起こされたので、

PadでぼつぼつとTLを辿っていたら、

やたら暑苦しくも恐ろしい粘着マシュマロを

鮮やかに切り返す同人作家さんのツイートがあって

なんじゃそら、と思っていたのですが。

 

(ちなみにその中に出てくる「自我」の使い方が

私の知ってる日本語じゃなくてそれもびっくりした…

貴方の同人話以外には興味がないって書けばいいのに。

そしてそんなの知ったこっちゃねーですが。

作品だけ観たければ支部だけ見てりゃいいじゃんか…)

 

で、そこで「おけパ」という単語を見かけて、

なんじゃろな…?と思っていたら、

これ非常に汎用的、というか同人活動してると

覚えのある感情や現象(らしい)に名前が付いた、

という概念に名称がついたものだったそうで。

 

元ネタは二次創作活動をネタにした漫画で、

それ単体でも非常に面白かったんですが、

そこで出てくるある人物のアカウント名が

「おけけパワー中島」だったことから

おけパ、もしくは、おパ島と呼ばれているようで。

(漫画では名前とツイートと声しか出て来ない)

 

元ネタの漫画はこちら

まとめはこちら

 

いや奥が深いなって…!!

おけパ女史の名前の由来が気になるのは置いといて、

人気作家さんと仲の良さげなフォロワさん、

そこに皆さん、何らかの引っ掛かりというか

「覚えがある」ってことなのかなぁと…

 

私は二次では生息しているジャンルがほぼひとつで、

しかもほとんど把握している自信があるし、

だいたいにゃんこ集会な存在だから、

神…え、全員?にゃんこ集会で会うよ!

としか思えないのであまり実感はわかないのですが。

 

そもそも、正直、二次創作においては

神は1人しか存在しないと思ってるので、

素晴らしい書き手の皆さんはもちろん尊いけど、

それは「神に似たもの」でしかない。

やはりいわゆる同志であろうとしか。

(ソシャゲ界隈だと違うのかもしれないけど…)

ので、私にとって唯一の神様はあさのせんせーだしな、

とつらつらと考えてたんですがね。

 

出も夕方になって気が付きました。

あ、違う!!

自分は七瀬さんや友川さんの側だと思っていたけど

(あんな努力家でも真面目でもないけど)

ひょっとして、私が神たちのおけパなのかもだ、と。

無駄に絡んだり、半日呑み歩いてレシートマシュマロも

びっくりな本物のレシートを作ったりしてる…!と。

 

そう、これは読んだ人が同人界隈において、

自分が「何処に居るのか」と感じるかで、

180度変わってしまうものなんだな、

とくっきりきっぱり見えてすごく面白かったです。

役には立ちませんが!