そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

圧倒的

昨日の選挙は開票速報を聞いてびっくり…

いや結果はまあそうだろうなって思ってたけど、

投票率と得票率がさ。

私のTLではほぼ100%の投票率なんだけど、

そして再選にはならなさそうなんだけど、

なんでなんだろう…?

 

って、そらついった&私の界隈が、

「狭い」世界だからってことなんですけどね。

自分がマジョリティだと思ったことはないけど、

マイノリティだと突き付けられると、

なんでこうなったかな、とは思いますが。

 

まあ、都知事選に限らず、

私が投票した人が当選することはほとんどないので

都知事、に限らず知事は全敗かもしらん…

あ、一度くらいあったかもしれない?)

都議会補欠選挙もまあ…うん…

予想通りではあるけど、なんとか良識は保ったか?

どうだろう、当たり前なのかも知れない。

 

とりあえず例の候補者さんのポスター、

目隠しシールは(一時は)貼られてたけど、

結局は無惨なことになってて、

この国の民度なんてこんなもんですよ、

と某副首相の人には言いたい感じでした。

ま、元からあんなポスター作る方が

どうかしてると思うけど、どうかしてるよね。

 

いずれにしても、いつも死票になっても、

それでも選挙には行くよ、わたし主権者だもの。

明日、世界が滅びるとしても、

私は今日、リンゴの木を植えます、だっけ。

何度でも植えますよ。

 

と思っていたのもつかの間、九州が大変なことに…

え、まだ梅雨だったよね、台風??っていうか、

50年に一度の雨とか多過ぎませんか?!

なんかこの物量というか、圧倒的な破壊力を見ると

正直、コロナとか霞みますよね…

いや相乗効果で余計大変なんだろうけども。

せめて一刻も早く天候が落ち着きますよう。