そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

地方色

交流試合も楽しみではありますが、

やはり夏の華は各地方大会ですね!! (力強く)

そろそろと各地で独自大会がちらほら開幕で、

最近はヴァーチャル配信あってほんとありがたいです。

(まあCM長い上に試合切り替える度にやるという、

ちょっとアレですけども、配信してくれてありがとう!)

各地、豪雨被害が大変なことになっていますが、

少しでも試合できれば良いなあと祈っております。

 

で、今朝はごろごろしつつ沖縄大会を聞いていたら、

蝉の声が聞こえるんですよね。

そらそうだ、あちらは梅雨が明けてる。

無観客なので選手の声と打球音だけが響いて、

こういうのも良いですよね…!

ブラバンマニアの方は寂しいかと思いますが…)

 

それにしても、沖縄、背番号21の子が居る… !!

24もちらっと見えたような。

え、沖縄もそこ違うんだ!とびっくりします。

最近は夏の地方大会は配信で見られますが、

ふつうの夏大は規定でベンチ入り20人だけのはず。

甲子園というか全国大会はご存じのように18人ですね。

 

この差分の二人を題材にした秀逸な作品に、

ここに移ってからは書いてないかな、

何度か隙を見てはお勧め(ごり押し)している

映画「ひゃくはち」がありますので、気になる方は是非。

いま朝ドラで活躍中の中村くんが球児やってます(笑)

(監督さんが書いた小説版もあるんですが、

活字派の私としては超珍しく映画の方が好きです…)

 

何がすごいって、横高まんまの設定といい、

びっくりするほど野球が上手いです、あのチーム。

そのへんのドラマや映画で「ん?」と思う諸氏も納得、

シートノックの巧さやフリーバッティングの鋭さ、

何より素振りがあれだけ美しいチームがあろうか…!

 

じゃなかった。

そんなんで、夏はもちろん春秋の大会も

どの地域も20人のところが多いかと思いますが、

神奈川は春秋の大会はボールボーイ含めて25人で

え、神奈川違うの!??とびっくりしたんですよね。

関東だと神奈川だけだと思うな…

地区大会(関東とか東北とかのくくり)は20人のはず。

 

ということで、やっと話が戻って来ました!!

沖縄も多いんですね〜、へ〜、という気付きでした。

独自大会だから普段の人数なのか、

コロナ対策での多めの登録数なのか、なんだろうなあ…

でもこういうのがあるから地方楽しいですよね(笑)

もちろん実地で見たいですが…!

長良川球場行きたかったなあ…

あ、でも今日は草薙球場見られてちょっと嬉しかった。

沖縄も行ってみたいなあ…(野球を見に)