そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

秋の映像化祭り(?)

今季、読んでた小説や漫画のアニメ化が多くて、

こうなったかー、なんて思ってるンですが。

 

金カムアニメもキメツに劣らぬ

原作リスペクトの良作だと思うんだけど、

ちょっと話を急ぎすぎなのと、

ところどころ放送外なのが残念かな。

あと、ストーリィも台詞もほぼ一緒なのに、

やっぱり演出の違い?があるのかも。

原作読んでたときは、

尾形とリパさんはLEONっぽいというか、

尾形なりの愛?を感じたんだけど、

アニメの尾形はとことん己の不幸に囚われている…

もうちょっと進めば違うかしら。

私のフィルタがおかしいだけかもしれない。

 

まあ、いずれにしてもアニメ化が成功した例で、

本当に得がたいことだと思うんですよね。

好きな作品のアニメ化・映像化で

ほとんど残念な思いをした身からすると…

もう一回作り直せと云いたい。(まがお

 

そこからすると、アニメ化の傑作としては、

個人的には蟲師を推したい。完璧だった。

最近これに迫る勢いだったのが映像研。

それを考えると、湯浅監督にハズレなしというか、

四畳半も映像研も完璧と言える勢いで、

原作の良さを損なわず、更に傑作にしている。

 

あと松本大洋先生作品と伊坂作品は

映像化に恵まれているなあという印象。

ピンポンなんて実写もアニメも秀逸ってすごい。

ルーブルの猫は実写は無理だと思うけど、

それこそ湯浅監督ならアニメ出来るのでは…

竹光侍はやって欲しいアニメスタッフがいるんだけど。

 

元々、漫画→アニメはわりと親和性が高いから、

失敗してもそれほどヒドイことはないと思うけど。

…いや失礼、封神は気の毒だったと。

二次元を実写にするとどうも…残念で…

よしながさんだと、何食べは成功例といわれてて、

(西洋~も大奥も原作から遠かった)

確かに面白いんだけど、私の許容範囲外なので、

あれはウッチーノとにしじーが同棲してるドラマ

として楽しく見ています。フクザツ。

 

伊坂作品は陽気な~は見てないけど、

ヒルと鴨、フィッシュストリーリー、

死神、重力~、ゴールデンも良かったなあと。

ちょっと昭和を引き摺ってる感もむしろ合う。

中村監督ほんとにありがとうございます…!

 

あと、IWGPアニメは原作とかすらなくて、

ある意味冷静に見られる。けど、まあ別物。

ドラマ化の成功例は野ブタとか、

IWGP連ドラは別物だったけど傑作だとも思う。

あー、そうだ、宮部さんのぼんくらシリーズは秀逸!

あのドラマ化はなかなか超えるの難しい

 

長くなった。萌え語りだからか。