今季、読んでた小説や漫画のアニメ化が多くて、
こうなったかー、なんて思ってるンですが。
金カムアニメもキメツに劣らぬ
原作リスペクトの良作だと思うんだけど、
ちょっと話を急ぎすぎなのと、
ところどころ放送外なのが残念かな。
あと、ストーリィも台詞もほぼ一緒なのに、
やっぱり演出の違い?があるのかも。
原作読んでたときは、
尾形とリパさんはLEONっぽいというか、
尾形なりの愛?を感じたんだけど、
アニメの尾形はとことん己の不幸に囚われている…
もうちょっと進めば違うかしら。
私のフィルタがおかしいだけかもしれない。
まあ、いずれにしてもアニメ化が成功した例で、
本当に得がたいことだと思うんですよね。
好きな作品のアニメ化・映像化で
ほとんど残念な思いをした身からすると…
もう一回作り直せと云いたい。(まがお
そこからすると、アニメ化の傑作としては、
個人的には蟲師を推したい。完璧だった。
最近これに迫る勢いだったのが映像研。
それを考えると、湯浅監督にハズレなしというか、
四畳半も映像研も完璧と言える勢いで、
原作の良さを損なわず、更に傑作にしている。
あと松本大洋先生作品と伊坂作品は
映像化に恵まれているなあという印象。
ピンポンなんて実写もアニメも秀逸ってすごい。
ルーブルの猫は実写は無理だと思うけど、
それこそ湯浅監督ならアニメ出来るのでは…
竹光侍はやって欲しいアニメスタッフがいるんだけど。
元々、漫画→アニメはわりと親和性が高いから、
失敗してもそれほどヒドイことはないと思うけど。
…いや失礼、封神は気の毒だったと。
二次元を実写にするとどうも…残念で…
よしながさんだと、何食べは成功例といわれてて、
(西洋~も大奥も原作から遠かった)
確かに面白いんだけど、私の許容範囲外なので、
あれはウッチーノとにしじーが同棲してるドラマ
として楽しく見ています。フクザツ。
伊坂作品は陽気な~は見てないけど、
アヒルと鴨、フィッシュストリーリー、
死神、重力~、ゴールデンも良かったなあと。
ちょっと昭和を引き摺ってる感もむしろ合う。
中村監督ほんとにありがとうございます…!
あと、IWGPアニメは原作とかすらなくて、
ある意味冷静に見られる。けど、まあ別物。
ドラマ化の成功例は野ブタとか、
IWGP連ドラは別物だったけど傑作だとも思う。
あー、そうだ、宮部さんのぼんくらシリーズは秀逸!
あのドラマ化はなかなか超えるの難しい
長くなった。萌え語りだからか。