そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

おめでとう世界…!

やっと真田さんの『ジャン神』単行本読んだよ〜。

書き下ろしも面白かった…!!

真田さんはやっぱお話が面白いんだな。

そして、おけパさんすげーよ!

おけパさんが綾城さんにとっての福音だったんだなー。

「神」ってそういうこと…!

 

と、うっかり腑に落ちています(笑)

私の場合は、もともとオリジナルがホームで、

自分の人生の特殊な時期に

(死ぬかもしれない交通事故に遭った直後)

うっかり落ちた沼がどちゃくそ深かった、

ということで二次創作を始めたので、

ジャンルの移動とか隆盛とかとは縁遠かったけど、

「創作は楽しい」ことを思い出させてくれたのは、

間違いなく『バッテリー』の二次創作活動だったなあと。

 

書き手さんに憧れる、ってことはなかったけど

(なんせ村が狭いから、私にとっては

創作されている全員が「神」であった…)

全く同じではないけれど、同じ世界を元に、

それぞれの萌えを共有できる喜び、

というか、「同志」たちが居ることを知って、

本当に嬉しかったなあと思い出したり。

 

ちなみにこのインタヴュ記事も楽しかった。

ただ「おけパ」が可愛い名前って云うのは、

ちょっと「?」だったけども(笑)

 

いやはや、やっぱり奥が深いな、『同人界隈』と…

私は二次創作はほとんど1ジャンルしかやってなくて、

しかもその村がちょっと特殊(?)なのかな、

孤独感と反骨心と妙な連帯感が高い村なので、

いわゆる炎上とか学級会とかは無縁でしたが…

(そもそも小説ジャンルだと大人しいよね)

(いや、たぶん全盛期がSNSに間に合わなくて、

ある意味狭い沼でまとまってたからかな…)

でもこれだけ「同人女」が熱狂したんだから、

この漫画にはばっちりと真実が描かれている…!

 

ちょっとフクザツで、でも誰にでもあるような

性癖と萌えと嫉妬と承認欲求と、

それ以上に愛の世界なんだよな〜、と思ったり。

正直、私も同人活動やってなかったら

たぶん心が折れてたなということが沢山(笑)

うん、小説書かないとな、と心に誓う今日この頃。