うっかり週末BSでやってた、
『笑の大学』を見てしまったんですが…
(楽しかったけどまだ眠いんだ!)
いや、昔やっぱり録画見たことがあって、
お芝居ってすごいなあ、と思ったというか、
当時、札幌に住んでいたので、
東京だとこういうのがすぐ見られるんだな…
と思っていた記憶があります(笑)
三谷さんは古畑、じゃないな、
振り奴だったか王様~で知ったんだったか?
脚本家で作品を見るようになったのは
まごうことなき三谷さんのおかげだと思います。
(鎌倉殿の13人、超楽しみ)
えーと、それはそうと、
演劇は映画よりずっと間口が狭くて、
当たり前だけど生でやってるので、
役者さんがいる場所でしかやれず、
見る人間もそこに行かなきゃ見られない。
でも、その分、リアルタイムでの
「そのとき」「その場」で生じた、
一回限りの奇跡みたいなものなんだなと。
脚本家や演出家より役者の裁量がモノを言うし、
観客も舞台の要素の一部なんだよね。
まあ、だからこそお客を選んだりもする…
札幌で演劇をやる大変さ、みたいなのは
それこそミスタさんとNACCSさんが
方々で語ってくれてる気がするので、
まあそれはいいとして(笑)
つまり演劇って『体験』なので、
機会があるってのは重要なんだよね。
縁があってはまった人は、
ぐんと敷居が低くなって続けて見るようになる。
でもそういう『体験』がないと、
演劇という文化に触れない人って多いのかもなと。
都市部にいないとまず触れないもんねえ。
そう考えると、2.5って演劇の裾野を広げた、
という効果はやっぱりあるんだろうなあ。
そう考えると、ただでさえ苦労してるのに、
このコロナ禍で大変だろうと…。゜(゜´Д`゜)゜。
役者さん達は大声出さないとダメだし、
マスクで顔を隠す訳にいかないし、
防音しなきゃだから換気難しいだろうし、
お芝居の会場って収容人数少ないから
収益あまり良くないのに、更に人減らしてだし。
こういうことろとか医療現場とか、
観光や飲食業も大事だろうけど、
もっと税金の使い方考えてほしいよね。。。