そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

晴着の思ひ出

緊急事態宣言再発令となりましたが。

今週末から開幕?の初場所はどうするとか、

成人式も中止になるところもあるようで。

 

で、成人式と言えば晴着ということで、

数年前の振袖詐欺(夜逃げ?)とは逆に

衣装はあるけど場がないみたいなことで、

悲嘆に暮れていたり、救済があったりと

悲喜こもごもを見聞きする訳ですが。

 

…そんなに重要な行事か? 成人式

 

と思ってるんですが、正直。

ところが、聞いたところによると、

世の中には、人生の晴れ舞台は一番目は結婚式、

二番目が成人式、と思っている人が少なからず居る、

けっこういる、らしく。

 

マジか、ヒマだな!(失敬)

そんなイベント好きなのか、ヒ…なんでもない。

 

とはいえ、うちにもありますよ、超豪華振袖一式、

作家物の絵羽もの、反物から誂えた長襦袢

帯は安物だったというけど(母談)、

私の社会人10年目の月給より高かった気がする。

 

私は成人式も晴着もまったく興味がなくて、

(友人と会えるのは嬉しいけど)

晴着買うくらいなら別の事にお金を使いたい、

と頼んだら、あとで父上に

「母さんはお前が生まれたときから

楽しみにしてたから、とりあえず着てやれ」

と諭されて着せかえ人形になりました。

 

その後も結婚式なんかでちまちま着て、

なんとか減価償却したんじゃないかな。

友人の結婚式で着ると、着付けの美容師さんや

式場のスタッフさんに大人気だった一式でした。

出席した式は少ないけど(友だち居ないから)

受付嬢率が八割超だったのは基本和装のせい。

 

まあ贅沢品ですよね、そらそうだ。

f:id:AkiraT66:20210109233416j:plain

f:id:AkiraT66:20210109233400j:plain

そういや、誂えるときに

「これなら35でも着られるかもね~。

まあそれまで片付かなかったら困るけど」

と母上、言ってましたね…

すみませんね、片付かなくて。

 

…これ、本気ですまないとは思ってないんだよな。

まあしょうがないよね~(笑)

あと地味に、成人式の時にこれ着せられて、

街の写真館で写真撮ったんですが

(見てないけど実家にはあるはず)

たぶんそのときに褒め言葉なんだろうけど

「娘さん、一番綺麗なときですからね〜」

と言われて、心の中で

「そんなこと勝手に決めるなこんちくしょう」

と思っていたのでした。若いぜ!!