そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

新聞に載ってちゃいけない写真みたいな

新聞にスパイが載っちゃダメじゃね!?

 

…という案件が。

新聞読んでてびっくりしたよ(笑)

www.asahi.com

や、確かにアニメ版ジョカゲのエンドカード

浮世絵風だなー、なんて思ってたけど、

そうか、新版画の流れを汲んでいたのか(笑)

もちろんアニメなので木版は削ってないですが、

なるほどそういう手法は注目されていたのかと。

 

ってか、記者さんよくこれでジョカゲに繋げたwww

どこから繋げてきたんだろう…?

すごくジョカゲお好きなのかしら…?

あ、いたづさんのコメントまで!!(読み進めた)

そうか、いたづさんファンなのかしら。

 

までひと息でした。いやいや。

なんか予備動作無しでこういうのに出会うと、

無駄に狼狽えちゃいますね!私だけか!!

三好とがもさんが〜と盛り上がってましたが。

そうそう、それでこの記事でも取り上げられてる

新版画、実物などなどを見て来ました。

まだ緊急事態宣言は出てるんですが、

展覧会は感染リスク低いはず…なので吉田博展へ。

 

お恥ずかしながらあまり存じ上げなかった、

というか、木版画甘く見てましたわたし…

あれすごいよ!!!

あの圧倒的で精緻な描写力と色彩設定

木版画でやる根気と技量に溜息が出るね。

浮世絵からの日本の文化の粋なんだろうけど…

 

それとやっぱり観察眼なんだろうなあって。

吉田氏、もし現代にいらしたら、

穂高とか剱岳でドローン飛ばしたいって、

登山されるんじゃないかと思ったりしました。

楽しそう(笑)

で、足腰丈夫なうちに穂高岳行かないとだなあ。

やっぱり一度は登っておきたいところ…