そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

人生の解像度

センバツの名残に春大のニュースを追っかけつつ、

唐突に「人生の解像度」みたいなことを考えてて、

自分は最初から見誤っていたこととか、

それでも気付くチャンスがあって、

今、ここに落ち着いたんだったな…

と思ったりしています。(何をいきなり)

 

や、ちょっとTLで流れてきた記事を読んで、

人生の解像度というか、

その人の「人生すごろく」がどんなものか、

種類、広さ、カタチやゴールがまったく違うことに、

なかなか気付かないよね、と思ったンですね。

www.huffingtonpost.jp

 

私の場合、生まれ育った環境が

たぶんそこそこ特殊だったので、

最初に自分のものだと思ってたすごろくが、

実は全然、自分にあってなかったってことに

二十歳過ぎるまでぜんぜん気付かなくて、

気付いたら気付いたで、じゃあいざ、

オーダーメイドすごろくを作ろうとしたら、

まったく思い描けないというか、

自分が空っぽだったことに気付いたんだった、

なんて思い出したりしました。

 

いま使ってるすごろくは気に入ってるけど、

実は二重構造なので、全容を知ってるのが

私しかいないんだなあとか思ったりしてます。

あ、そう、ヲタクだというのは知られてるけど、

まさか、創作活動で小説書いてネットで発表したり、

更にはどじんし作ってイベントで売ってたり、

同好の士と無駄に長いレシート作る飲み会したり、

にゃんこ会を開いてるということは

実は知ってる人がほとんど居ないのでした。

 

うっかり不審死とかしたら、

あの人って一体どんな人だったんでしょうね、

とか言われるやつだこれ。