そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

妖怪枠

今日は仕事中にちょっと衝撃的な事実が判明、

っていうか、なんでそうなった案件が。

私、職場で化物枠に入れられてた…

いや、化物は不穏だな、妖怪くらい?

 

確か、元はといえば、入社二年目の子の議事録案を

四年目の子が赤入れしてるのに、

おばちゃんたち(私と同世代他二人)が

裏で突っ込みをしてたときの話なんですが。

(若者の日本語感覚の不思議とか、

可愛いけどビジネス用語としてどうかとか…)

 

いま入社10+N年目ですが、私は入社してから今まで、

ずーーーーーーと同じ仕事をやっている。

これすごく珍しくて、同期では私くらい。

部署名が変わったり、組織改編で、

違う部門とくっついたり離れたりはしたけど、

やっていること自体は変わらないまま来た。

(立場が作業員→確認者→窓口担当→責任者)

 

なので、他の二人は部署異動はもちろん、

顧客のところへ在駐したりもしてたり、

もちろん産休育休も取得済だったりして、

社内外の情報にいろいろ詳しい。

というか、「都築さんが知らなさすぎ」

「でも入社からほとんど変わってない、

若い、羨ましい」という話になって、

いやそんなことはないよ、いくらなんでも、

みたいな話になったところ…(チャットで)

 

「でもほんと変わらないよね、すごい」

「○○さん(上司その2、入社から同じ部署)共々

ずーーーーーーと前から同じ感じですよね」

「いや○○さんのお子さん、もう大学生だよね?」

「ええええ、この前、小学生でしたよね?!」

なんて流れになったのですが。

髪型がちょっと変わるくらいで、十年一日

二人の組合せも見た目も変わらないから不気味

という言われ様だったのでした。

(不気味、ではないかもしれない、不思議?)

 

イヤ、好きで異動してないわけでは。

異動希望が一度も通らなかっただけで!!

そして本人としてはけっこう見た目も変わっている!

なんせ入社以降、5kg以上増量しているんだ!

まあ、生活環境があまり変わってないから、

同じなのかなあ…とは思いつつ…

 

そうか、妖怪枠か…