そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

向き不向き

コロナ禍で一気に広まったリモート飲み会ですが…

 

まだ続いてる人と、やめた人といそうですが、

私の場合、地味に続いているメンバがいます。

毎年、現地集合の旅をやってるメンバーですね。

リモート飲み会は数ヶ月に1回やってるから、

居住地域が近い友人たちとのリアルの会より

頻繁なんだな、びっくりだよ(笑)

これまで年に1回だったことを思うとすごい。

 

一方、会社で新加入の人の歓迎会や座談会、

同期とか友人たちとのリモートランチもありますが、

猫見せたりはするけど、実は殆どやらない。

や、やってても私が顔を出さない。

 

この頻度の差は何由来か? というと、

前者は映像&音声も使えるけど、

メインはチャットで進むのに、

後者はメインが映像と音声で、

サブ的にチャットを使うところが違う。

前者の方がやりやすいというか、楽だし、

実に私に、あと友人たちに向いていたという。

 

つまりチャットの方が好きというか、

映像と音声要らないというか、

喋るの面倒くさくないですか…?という。

もともと、チャット文化育ちというか、

(そういや昔はMessengerとかでもやってた)

ちょうど良いツールだったことに気付くと。

 

今はチャット中に画像とかURLも貼れるし、

必要があれば映像音声も使えるし、遅刻とか、

中抜けするメンバーがいても

チャットで話題が追えるから便利だなって

コメント毎に反応できて、

話題が途中で分岐しても流れないし、

あとから読み返せるし。

それに音声だと食べるヒマがないよね…?

(ま、チャットでも酒は進むんだけど、

食べる方が疎かだったりはする…)

 

ただ、チャットが苦手というか、

映像と音声がいいひともいるんだろうな。

どちらもダメって人もいるんじゃないか?

向き不向きがあるんだなーと改めて。