そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

新しい調味料の導入

もともと、あまり食べることに興味がなくて。

 

酒は散々飲むんですけどね。(赤裸々)

味音痴というか、まあ家族がそういう人たち、

というか何でも美味しく食べますよ!

 

ので、よしなが先生の何食べは

料理とか食事シーンやメニューはどうでも…で、

シロさんとケンジのやり取りや関係性、

二人の周囲の有り様というか世界が

とても面白いし今日的だから好きなので、

(現代のゲイカップルの現実!)

出て来たメニューを再現したりはあまりないです。

 

が、たまーにやってみることはあって、

そのうち、ちゃんと定着しているものがふたつ。

それがラタトゥイユとだし巻き卵。

ラタトゥイユは本当に定番化して、

夏の常備菜として超重宝しています。

だし巻き卵は食べたくなったらやるくらいだけど、

これまであまり使わなかった卵焼き器が

ある程度の頻度で活躍しています(笑)

 

あと、ひとつシロさんの技を真似たというか、

だし巻き卵のせいもある?かもですが、

白だし」を使うようになりました。

というか、関東生まれ関東育ちなんで

醤油至上主義だったわけですよ!

でも元々、出汁が好きなのもあって、

(焼き鳥は塩基本だったりするし)

使って見たらこれ、すごい美味しくない!?と。

 

醤油だとキツイというか、

大豆じゃない方がいいときがあるなと。

うどんとそうめんは白だしだよね、とか。

(ただ蕎麦だけはダメだ、これは醤油ベース)

最近はサラダ代わりにレンジで温野菜作って

ポン酢で食すをしてるけど、

これも白だし混ぜた方がちょうどいいなって。

(在宅勤務でお昼ご飯を準備しないとだけど、

サラダとか野菜は準備が面倒くさくてさ…

もやしと豆苗をベースに適当にレンジでチン)

 

この年になって(?)新しい調味料がベースになる、

ってすごく新鮮だなーと思ったのでした。

なお、我が家にマヨネーズと酢はありません。

みりんもないな…(必要なら酒を使う)

味噌は五年前から同じのを使っています。(実話)

 

えー、白だし美味しいですよ!?