そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

絶対楽しい

いや、雨はしょうがない…うん、わかる。

ただ問題は、予報によると日曜まで、どころか、

来週の半ばくらいまで毎日雨ですが?!

帯広授業始まっちゃうよ?!(お盆明けだったと)

 

まああれだ、仕切り直して頑張って欲しい。

でもきっと日曜日くらいになると思うなあ…

にしても、今回はちょっとだけお客さんがいて、

え?!有観客と思っている方似説明すると、

各校関係者2000人MAXで入場を認めています。

で、某新聞社が五輪中止を訴えたせいもあって、

五輪は中止といってたのに甲子園はやるのか、

ダブスタだろ、って話がでてますが。

それなんか違うよなーって。

 

要するに、どんな状況で実施したら

感染状況がどうなったか、という

経時的網羅的なデータが提示されてないから

個々のケースの判断に頼るしかなくて、

しかも、こう判断したよという基準が

ちゃんと公開されてないからもやるんじゃないか、て。

 

イベントは5000人もしくは会場の容量50%以下、

なら五輪だって有観客で出来たじゃん、

っていうけど、そもそも国内外からの流入があり、

しかも「ちゃんと追跡が出来ない」時点で

とても難しいイベントなんだと思うよ。

 

甲子園各校2000人上限は正直多いなと思うけど、

何親等だろうが卒業生・地域の人を含もうが、

その集団を管理出来るんならいいわけで。

(管理するには2000人は難しいと思うのね…)

 

てか去年の交流試合のデータと、今春のセンバツと、

甲子園はある程度データがあるんだと思うけど、

それもちゃんと公表して、今回も追跡して

(スタッフ含め各校参加○人、観客席入場○人、

滞在時間・日数、ルート、その後の発生状況とか)

データ化したら良いと思うけど。

で、疫学的・統計的にまとめればいいじゃん、

絶対面白いし、役に立つと思うけどなあ。

 

はっ、ついつい職業病が。

まだ変異株が色々でてくるかもで、

特効薬がない段階なら、今後のためにも

データ取って解析して活かさないとだよね。

 

と、珍しく真面目な話題で終わルwww