そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

野球はリズム

朝8:00から1試合とはいえ熱戦を見てから、

午後から勤務、しかも出社するとか、

社会人の鏡じゃないだろうか…!!(自画自賛

 

いや、まあ雨で日程がずれたおかげで

今週どうしてもやらなきゃなことがあった上、

紙の書類にハンコが要っての出社ですが、

夏休み中のせいか、フルチンとはいえ、

ちょっとびくびくする人出だ、トウキョウ。

 

仕事は予定より進みが悪かったですが、

犠飛(=最低限)を打ちましたよ、よくやった私。

というかね、今日は一試合しかなかったけど、

超重量級だったし、女子決勝もあるし…

と思ったら、ちょっとここで衝撃の事実が!!

 

やった、初めてだ〜、リアタイできなくなったけど

録画だろくが〜と思って番組表みたら、

何処にも枠がなくて、サブチャンネルどころか

BSでもやってないという体たらく…!

なんてこと、何のためのサブチャンネル…。゜(゜´Д`゜)゜。

配信はあったけど、そういうんじゃないよね。

BSでは録画放送が明日深夜あるみたいだけどさ。

ぜひ今後も甲子園でやって欲しいし、

スポンサーついてるからけっしゃだと…っていうけど、

男子と同じ部活動じゃんね、来年こそは放送もしてよ…!

 

えーと。

ということでおーさまvsオーミなんですが、

大矢さんが「多賀監督会心の試合」と評してましたが

確かに、まさに「これぞ!」の一戦だったなあと。

先攻向いてるチーム(先行逃げ切り型)と

後攻タイプのチーム(スロースタータ)は確かにあって、

前者の代表がサガミ、後者がおーさまと思ってます。

でもこれが逆になっても勝ててこそではある。

センバツのサガミが決勝は後攻でサヨナラだった)

 

今回はおーさまが快調に先行したけど、

オーミが序盤、すぐに立て直して(山田えらい)

しかも肝はやっぱりスクイズだよね!

あそこで一点取れた→HR→犠飛→正攻法で同点と、

ジリジリ追い上げる感じが焦りを生むよねぇ…

 

継投のタイミングとかもあるだろうけど、

やっぱりリズムというか、投球〜守備〜打撃〜走塁って

ほんと一体で、どこかで失敗するとずるずるいくし、

どこかで上手くいくと持ち直したりする。

野球は流れのゲームというけど、リズムだよね。

ピッチがピンチを切り抜ければ、バント失敗しても

盗塁したりヒット打ったりで挽回できたりする。

そういう意味で、オーミはバランスが取れてたし、

おーさまはやっぱりリズムがイマイチだった。

初戦でもホームラン攻勢っていわれてたけど、

スガオに終盤かなり詰め寄られてたから、

9回までやってたら…ってのはあるよね。

(そこは言わない約束ですが)

 

と、今さら思ったりしたのでした。

さて明日からようやく三回戦ですな…!!