そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

第103回全国高等学校野球選手権大会終了

うっかり床で寝ていたので熱闘スルーしました。

いや録画はしてるんで見れば良いんですが、

風呂に入る…(何の主張)

 

朝から前田監督退任のニュースにむせび泣き

(元々夏大終わってから公表のつもりが、

日程が延び伸びて、秋季東京大会抽選日になり

監督の届け出でわかったというオチ)

なんとけっしゃの解説を長く務めた前田さんも

高校野球解説の任を降りるという話、

更には審判の堅田さんも引退とのニュースで

一人しんみりしていたわけですが…

 

いやとにかく高校野球ファンなら、

一度は夢見たことのあるチベン対決ですよ!!!

えー、リアルにどっちがどっちか謎というか、

友人に「全国放送される紅白戦感」と云われ、

閉会式では「ご覧下さい、全員チベンです」と云われ、

まさにそれな、だったんですが、

終わってみれば超個性豊かな2チームだった。

 

ワカチ、強かった!!

こんな愉快…えっと、面白いチームなら、

やらなかった初戦が見たかったようー。

(みやしょーも見たかったし…泣)

というくらい、凡事徹底なのに試合巧者、

なんというかね、野球が上手。

中西君、ぱっと見、地蔵菩薩か大仏様かというくらい

福々しいお顔なのに(関係ない)キモが太い、

というか、これぞエースの投球でしたね…!

ピンチをシャットアウトして流れを持って来た。

 

ナラチは正直、優勝すると思ってた(笑)

センバツ悔しかったもんねえ…

あの時より更にしぶとくなって戻って来たし、

過密日程もあったかなと思いつつ、

小坂監督の猫の目起用に応えた打線とか、

骨折しながら出場してたうえがきくんとか、

常にキャプテンだったキャプテン山下君とか、

Wエースがまた楽しかった。可愛いな君ら。

 

そういや閉会式、メダル掛けてもらう時に、

盾持ってる子は両手塞がってるので、

(ワカチは大仲君、ナラチは山下キャプテン)

掛けてもらう前に隣の子に帽子とってもらって、

メダルもらったら帽子被せてもらうけど、

大仲君は相当雑に被せられ(たぶん伊藤君に)、

小畠君は山下君に被せてから、

ちゃんと曲がってないかチェックしてたの超可愛かった。

 

なんか、もうシャッフルしてこのあと試合すれば?

(修学旅行で一緒に記念撮影する程度に仲いいし)

みたいな気がしますが、とにかく異例ずくめの今大会、

色んな記録と記憶に残る大会でしたね。

今後も、昼休んでナイターにしたり、

ノーゲームとか降雨コールドやめて継続試合にしよう。

コロナ終わってもそういう対策必要だよね。

 

そして今年は優勝チームのワカチ以外にも存在する、

最後に負ける試合ができなかったチームのみんなも、

どうか新しい世界に踏み出せるように。

おめでとう、ありがとう。