そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

趣味の家電(どちらかというと家電が趣味?

都心では十年ぶりの震度5だそうですが。

 

実は隣町が震度5強の地域だったので、

こちらもそこそこ揺れました。

ちょうどニュース聞きながらごろごろしてて、

ちょっと眠く…という頃に、あの緊急地震速報

の前に揺れ始めて、え、えええ、でかい!!

という感じでしたね、しかも長い。

随分長く揺れていたせいか、

しばらく視界が揺れていた感じがします。

 

まあ今日も在宅勤務だったので、

駅〜閉め出されるとかとは無縁で良かった。

けど、都市基盤が脆弱とか云うニュースもあるけど、

水道電気公共交通機関はもうどうしようもないし、

(もうかなり対策が進んでるし、安全第一)

これはインフラが脆弱なわけではなくて、

その状況に適応できないヒトの生活スタイル

(コロナ禍でもあるのに出社や登校が基本みたいなところ)

が問題なんだと思うけどね。

インフラに関わってる皆さん超頑張ってる。

水道局の方すごいよね!!

 

そんなわけで(?)ドライヤーです。

新旧比較はこちら、

上の黒いのがNew、下の赤いのがOldです。

f:id:AkiraT66:20211009025135p:plain

私の持ち物として黒いのは「あー」な感じですが、

なんで前のが赤かったかというと、

このメーカ、ドライヤーで黒珍しくて、

白以外だと、こういうビビッドな赤か、

メタリックな水色しかなかったので、むしろ赤だった(笑)

 

こうして見るとすこし大きいくらいですが、

実際は一回り大きい、でか、という感じがする。

f:id:AkiraT66:20211009025158p:plain

厚みもこれくらい違うので。

重量はOld 360g、New 450gくらいです。

500gくらいまでならロングヘアでも

乾かしている間は疲れない、そうです。

(疲れるほど使ったことはないけれど…)

 

ちなみにお店で見たとき、このシリーズのうち、
いま思い返すと、コンパクト&消音タイプが

Oldと同じくらいのサイズだったんですが、

試してみたら音が安いぽい(?)というか、

なんかギリギリ感があったので、

その上のサイズで一番小さいNewにしました。

 

そう、もうちょっとコンパクトタイプのやつは

やはりボディに対するモータのパワーのせいか

音というか振幅が大きい感じがする。

お値段的にはOld 3000円とNew 4000円くらいで、

間の価格帯もあったけど(たぶんNewの型落ち)

静かで軽いということで最新型になったと。

 

ヘッドを見ると解るように同じ形なので、

ほとんど同じシリーズかなと思います。

まあなんせ10年以上経ってるので、

型番は枝分かれしてますかね…

イオンドライヤーの効果は数年らしいので、

途中からイオン無しだったようですが、

特に困ってなかったので別にいいかな…

 

基本的に常にショートカットなので、

髪が傷む前に入れ替わるので、

正直、髪の傷みとか気にしたことはないです。

白髪は増えてるとおもうけど、嫌いじゃない、

というか、母上をみるに

還暦過ぎればグレイヘアになりそうなので、

むしろ楽しみにしている。 

 

まあ、そんなわけで乾かせればいいのですが、

家電は面白いな、というのは改めて感じた(笑)

新しいiPad miniとかも見たかったんだけど、

人がもうちょい少なくなってからかなー。