そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

置いてけぼりの国

昨日から、大輔の引退試合のニュースで、

なんかもう、どの映像見てもニュース読んでも

どうやっても泣けてくるなあ…と…

なんとも…やはり史上最強の球児だったなあ。

あの夏は北海道一周してたよそういえば。

本当にお疲れさまでした。

 

そういえば、

元同居人は大変バイタリティに溢れるてる人で、

しかも語学が好きな国際派、

現在は海外と環境アセス系のコンサルをしている。

で、先日、無事にワクチン接種も完了、

実に二年ぶりに海外出張(アフリカ南部らしい)へ。

 

そしたら、現地でうっかり熱が出て、

抗体検査にPCRに現地の病院と、

いろいろフルコースだったらしいんだけど

(結果は陰性だけど、ホテルに缶詰らしい)

せっかく出張なのにリモートと変わらん!

と嘆いている。まあそうだ。

 

しかし話を聞くと、ルワンダとかだと

接種証明も全部電子化してて、

パスポート番号とも紐付けられてるから

入出国はあっさり簡単なのに比べて、

日本は全部紙な上、それぞれバラバラ、

しかも審査の動線が悪い!!とかで

時間掛かる上にミスも起きやすいよ…という。

マイナンバーカードは何のために)

 

なんか先進国って本当に名ばかりになった、

というか、もうすっかり置いていかれたよなあって。

選挙のために鉛筆削ってる場合じゃ無くない?

コロナ下なんだからネット投票の準備しておけば

高齢者や投票所に行くのが大変なひとたちとか、

もっと投票率上げられたじゃん。

投票率上がって欲しくないとしか思えないね、

なーんてやり取りをしてたんですが。

 

なんかね、ほんとがっかり。

皆さん、選挙行こうな!

(ここにお出でになる方はちゃんとしてそうだけど)