そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

労働環境のダメさ<転職活動の苦労

ちょっとうちの部署で退職が続発することに。

 

一人は派遣さんで、でもハイスペック、

ベテラン社員と同じくらい働いてくれていた。

が、自社の都合で…という…無念。

あと二人、特に今後に期待してた若手が。

 

「そういうところから抜けてくよね」

「優秀だから他が見たくなるし、引く手もあるし」

「ええええ、うちこれからダイジョウブ?!」

 

と焦るおばちゃん達(私と同年代二人)

大丈夫ではないねえ…_(:3」∠)_

 

実はうちの部署、ちょいと歪な構造で、

主に40代ベテランと20代若手で構成されてて、

それに対して30代半ばがちょいと少ない、

というか、残らなかったんだよね…(遠い目)

しばらく前までうちの部署激務で有名で、

そこに耐えられるメンバーだけが残っていると…

で、中途でスカウト?したりで、

なんとか人数を確保して足してるけど、

経験値とスキルが伴う中堅が薄いんだ…

 

若手二人は特に今後を担う〜と思ってただけに

ちょっと…というかだいぶ痛手。すごく痛手。

しかし、他にやりたいことがあるなら

本人にとっては良いことだからなあ。

うちがダメダメなところがあるのも見えるしね…

しょうがないけど、とおばちゃん達としては、

 

「でも転職活動するのが既に偉いよね」

「うん、そもそも”働きたいです”って主張するのが大変」

「そこからwwwwww」

就職氷河期組としては活動がイヤすぎる」

「転職活動の大変さ>うちの会社のダメ具合になるね」

「うちら、昇進とか考えてないからねえ」

「もう好き勝手なこと云えるし、ある程度できる」

「そう、そして転職活動がもう面倒くさい、面接とか」

「スーツ着るの無理だな、革靴履くとか」

 

そこからか、って感じですが、まあその通り。

就職活動ってバイタリティが必要なんだよね。

なお、私はプロパー(初社会人から居る)で

しかもずーーーーっと同じ部署にいるのですが、

これはけっこう、いやかなり、すごく珍しい。

(他は育休挟んで異動とかするのが多い)

(育休なくても異動はふつうにある)

他部署のひとに「転職考えないんですか?」と聞かれ、

「就職活動が面倒で」と答えているという話。

 

「あと、うちは人間関係が嫌じゃないからね」

「そうだね、そこストレスがほぼないもんねえ」

「実は得がたいよ、そこの苦労がない職場」

 

そうなんです、人間関係が実にノンストレスでね。

聞いた話で、労働者の動向(?)として、

収入・環境・やりがいのうち2つ以上が満たされれば続く、

というのを聞いたことがあるけど、

私の場合は収入と環境が間に合ってるので、

やりがいはなくても続くんだ、実は。

 

なんてね。

ま、仕事で自己実現したいヒトは物足りないだろうし、

そこは価値基準と現実の折り合いなんですが、

いずれにせよヲタクとしては稼いでないと

推しに使えないので!生きる甲斐が無くなってしまう!

ということで、ぼちぼち働くのでした。

でも5億円くらい降ってこないかな、とは思ってる(笑)