そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

突然、お金の話

改めまして、日本シリーズお疲れ様でした。

超寒そうだったけども!!www

 

とにかく中村君、ほんっっとにかっこよかった!

でも日本一のエースは山本君だったし、

ワンポイントノウミサンすてきだったし、

凌は来年借りを返せ!! 

そして村上君とてっとで高津監督抱っこでしたね(笑)

あまりに微笑ましいので今すぐTシャツ作って!

高津監督、中嶋監督、ありがとうございました~。 

 

そういえば今日は消費税10%の高さを実感した。

や、ようやく火鍋に行こうという話をしてたとき、

3980円(税抜)の飲み放題コースが、

ちょっと値上がりして4800円(税込)になった、

って話を聞いて、

「1000円近く上がったのか…まあこのご時世だし」

と思っていたら、ん、待てよ?と。

「税込価格なら4300円ちょっとと4800円だから、

500円くらいしか変わらないじゃん!」

(もっと言えば400円くらいの方が実態に近い)

 

うわー、消費税10%ってたっか…!!という。

今更なんだけど、ちょっと衝撃でした。

これ、消費者全員にかかるわけなので、

そら貧困層には大打撃なんじゃないだろうか。

富裕層の方が消費が多いって言うけど、

どうしようもない消費にこそ負担が大きい…

(食費とか水道光熱費とか医療費も)

 

累進課税制度はどうしたとか、

それこそ交付金より消費税減税のほうが

効果がありそうなんだけど、

そうすると中抜きできないからイヤなのかね。

なーんて思いますな。

だいたい、現金給付の方が絶対楽だし効果的なのに

なんでクーポン券よ。どうしたいの???

 

さてちゃんと寝よう…(床で寝てた)