そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

証明書?

今日はとうとうワクチン接種記録を使った…!

 

いや、今月で退職する同僚がありて、

本日歓送会代わりのランチだったのですが、

某ホテル内のレストランでグループのうちひとり、

提示が求められたという話です。

 

ちなみに朝は在宅勤務で昼前に移動して

(朝イチでWeb会議があったので…時差通勤)

直接会場に、と思ったら幹事の子から連絡があり、

へー、あのホテルは必要なんだねと応えたら、

「でももう一つのレストランでは要らないんです」

ダブスタ(?)な返事があったり(笑)

(※全員だと人が多いので2回に分けて実施)

ホテルじゃなくて各レストランの方針らしい。

 

ちなみに幹事の子はうっかり失念したというので、

『一生のお願い』を駆使されたりしました。

ここで使っていいの!?と念はおした(笑)

証明書とかアプリでの記録でもいいんですかね。

(私は接種した時のロットNoシール貼った本物持参)

まあ、同じ施設内でばらつくのは?と思いつつ、

今後は当然有り得るというか、

どこかで同じように要望があるかもなんだな、

と実感したりしています。

来月札幌行かなきゃだから携帯するか…

あれ、コピーでもいいんだっけ?

マイナンバーカード(とスマホ)がないので、

接種証明書は紙で申請するしかないのかな。

ま、とりあえず接種記録があればいいのかな…

 

そういえば、

マイナンバーカードってどれだけ普及してる?

とおもったら、35%(東京だと40%くらい)らしい。

ほんとに…? と懐疑的になる私…

私が知らないだけで、身の回りのうち

ふたりにひとりは持ってるってことなのか?

(知ってる限りでは2,3人しか居ないんだけど)

 

身分証…いまのところ保険証ですんでるな…

いちおう運転免許証もあるけど、

そっちは持ち歩いてると無くすかもだから

通常は携帯してないけど不便はない。

(運転はもう一生しないだろうな…)

退職したらあったら便利と思うだろうか?