そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

今度は都心横断・前編

今週は3日も出社したというのに、

今日は頑張って起きて見ましたよ、何食べ映画。

(※すっかり出社が重労働)

 

やあ、評判が良いからむしろ心配だったけど、

すごくよかった、実写映画化として完璧というか。

原作のストーリーを活かしつつ、

オリジナルな要素も入れてなお楽しいあたり。

や、私はもともと原作至上主義?ではあって、

ドラマ版は原作とは別物と思ってるけど、

(にしじーとウッチーノが同棲しているドラマ、

ぐらいに思っている面はある。笑)

でも一つの作品として素敵だからいいかなと。

 

あれ、青年誌に連載されてるせいか、

セクシャルマイノリティを描いた漫画という

扱いを受けてるような気がしますが、

元々はBLのお約束基準で書かれてる漫画で、

そういう意味でもドラマ版は一線を画すとは思う。

よしながさんだしさ…!!

まあ、連載している媒体に寄せて漫画が

変わっていっているのかもしれないし、

更に実写化することでより『生』に近付くので、

そういう変化はあるんだろうなーとも思います。

 

いずれにせよカロリーは美味しい。(真理)

そして、エンドロールで気付いたけど、

わたし、実は平安神宮行ったことない疑惑…まじか…

南禅寺みたいに「あー、あそこ」とすぐ分からず、

でも「見たことある」のに心当たりがないという。

修学旅行ではコースに入ってなかったんだよ。

いやはや、ロケ地巡りしたい。

コロナで観光客減ってるうちに行かないと…(黒)

 

さて、その後は先日のリベンジというか、

ジョカゲ・エンドカードの場面を巡る旅、

入りそびれた銀座ライオン七丁目店

f:id:AkiraT66:20211226001452j:plain

有形文化財登録おめでとう、日本最古のビアホール!

この正面のタイル画が一番有名ですかね。

クリスマスなので店員さんが扮装してます(笑)

f:id:AkiraT66:20211226001456j:plain

ま、店員さんたちのクリスマス仕様も可愛いけど、

サンタ仕様な外国人のお客さんたちが、

入店のとき、口々にメリークリスマス!!と

店員さんに挨拶してるのが素敵だったw

本場の方達にとってはやっぱりお祭りなんだろうなあ。

 

さて、それから市ヶ谷に向かうわけですが、

せっかくなら内堀から外堀まで歩くか、となる。

 

先ずは帝国ホテルの前を通って日比谷へ。

f:id:AkiraT66:20211226001448j:plain

そういえば、この建物も建て替えらしいですね。

初代(明治村に保存されてるあれ)が

あまりに素敵ですが、次のはどうなるかなあ。

なお、海老フライは食べませんでした…(金カムネタ)

銀座ライオンにもあったんだけどね、

やっぱり由緒正しい洋食として食べたい。(おい)

 

さて、このあとは桜田門を通り過ぎて、半蔵門に向かう、

前にちょっと永田町に寄ってみました。

(何で?!)(たぶん相棒の影響)(続く)