そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

まずは年末年始ドラマから

オミクロンほんとすげーな、

とか感心している場合じゃないんですけどね。

でもまたぞろ色々閉園とかしてて寂しい…

まあ美術館博物館が開いてるのは有り難いか。

ポンペイ展行かないと。

 

そう、やっぱり首都圏に住んでるいるので、

映画と展覧会だと展覧会見ちゃうんですね。

時間が自由だしやっぱ立体好きだから…

とにかく静物見るの好きなんでしょうね。

京都奈良に住んでたら寺社仏閣に行くでしょう。

そのあたり貪欲だなじぶん。

 

が、とにかくまず新春ドラマから二作。

露伴ちゃんドラマ、実は原作は未読ですが、

ものすごい再現度なのは知ってます(ネットのおかげ)

ほんとこれは物理で殴ってくるタイプのドラマと(笑)

20年末の第一シリーズは、どちらかというと

露伴ちゃん巻き込まれ型だったけど、

今回の第二シリーズは好奇心は身を滅ぼすというか、

自分から足を突っ込むのがまた素敵でしたw

 

しかし、特にさるさるなんか、

この人で無いとダメ!そしてこのメイクと衣装!

そして物理で表現される乱歩やら横溝にも通じる

大正昭和初期を引き摺る不気味な世界感と、

なんかもうこれでもか!!って感じでしたね。

これはけっしゃならではのお金のかけ方…

そして豪華キャストと脚本というね。

さるさると一生くんの身体能力すげえな!

さるさるの動きと顔芸は歌舞伎の賜物だけど、

それをああ馴染ませるのがさ(笑)

 

しかしこれ、一年に一度だけなの…?

できればシーズン事くらいに増やして頂けないか…

っていうか、円盤出るよね?!?

でないと困ります(真顔)

 

続いては新大河、鎌倉殿、

やっと録画見て、続いて再放送まで見てしまった(笑)

やあやあ、これは楽しみですね!!

現代語がうんちゃらとか言われてましたが、

そこ正直どうでも良い。

どうせ悲惨な歴史なので(本当)

そこここにコメディいれてかないとだよね!

人生ってそういうもんじゃん!(大上段)

(ま、組!でも丸でもそうだったじゃんね)

 

しかし初っぱなから大変すぎる義時が素敵www

三谷脚本の巻き込まれ型主人公の神髄だこれ。

そして裏表があってこその洋ちゃんだし、

脇を締める芸達者達の底力がさあ。

時政とうちゃんと政子だけでずっと見てられるね。

三浦一族の悲運を思うと耕史さん…_(:3」∠)_

 

やあやあ、とにかくこれから一年、

毎週楽しみなドラマがあるとか生きてて良かった。

あと、アニメ平家物語がものすごいクオリティでしたね。

あれは2クールくらいやって欲しいんだけど…

そして湯浅監督の犬王も楽しみ。

今年は鎌倉も行くぞう…!!