そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

冬の札幌満喫其の四 '2022

食べ飽きて正月の餅が余る

 

という状態になったことがないアカウントはこちらです!

なんなら3月くらいまで食べるのに(朝ご飯で!)

最後まで飽きずに食べられるんだよ…

や、であれば一年中食べればいいんじゃね?

と私でさえ思うんですが、夏は暑苦しいよね。

(いきなりの真顔)

 

ということで、札幌の旅第4弾

まずこちらの写真、銭函から西側が小樽ですね。

f:id:AkiraT66:20220119220839p:plain

この写真だと右端のほうが鰊御殿とか水族館ある山。

↓の地図を再度見てもらえると分かりますが、

海岸線ギリギリのところを朝里川まで通る線路、

ここのトンネルがエモいんですよ~。すき。

 

ちなみに、海岸に出られる場所を探して、

しばらく道路を歩いてると、

明らかに徒歩の人間を想定していない感じで、

まあそうだよな、と思ったり。(地方あるある)

そしてホテルの脇、私有地っぽいところから

無理矢理雪を漕いで海岸に出ました。いやはや。

一人だったら途方に暮れてたかも知れない(笑)

 

しかし、この極寒の北の海だというのに、

ちゃんと?サーフィンされている方々がいて、

正直なんの我慢大会かと思いましたよ…!(おい

だから足跡もいくつかあるのですが。

しかし、明らかにホモサピ以外の足跡がね…?

f:id:AkiraT66:20220123213438p:plain

サイズといい歩幅といい…キツネ?キツネかね?

f:id:AkiraT66:20220123213457p:plain

あ、うん、キツネだねこれは。

(タヌキはいないので…テンとかは海岸来ない?)

 

さて振り返って見ると、また石狩湾が見える。

f:id:AkiraT66:20220119220907p:plain

いい風景だ…

風車の左手、コンビナートとか、その奥に見える山、

これぞ石狩だなあ…広い…とか。

f:id:AkiraT66:20220119220853p:plain

改めて西側

f:id:AkiraT66:20220123213510p:plain

小樽の方が雪降ってますかね、霞んでます。

(このロープはブイを繋いでいる、はず)

 

そして、ここでマスクの内側も結露する、

という事実に気付きました。

更にはあまりに濡れたので外したら、

その場で凍るんですよ水滴がwww さすがwww

マスクの防寒具?としての実力を実感。

しかし亜寒帯の寒さは独特ですね〜。

だから好きなんですけどね!!

 

えー、あと1回だけ続きます。