そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

急展開

えっと、家族は無事に退院しました。

 

あ、コロナじゃないです、ホモサピではないので。

猫の宿病、腎機能障害です。

というか、急性膵炎と急性腎不全発症で、

どっちが先かというと腎臓か?という話らしく。

膵炎が簡易的に調べられるようになって、

すぐ診断が付くようになったらしいんですが、

もともと猫の膵炎って分かりづらいそうです。

 

月曜深夜、妙に三毛猫が騒ぐので、

どした? と思ってたらトイレで大をして、

その他に小もしてたので、便秘?と思ってたら、

火曜日はどうも食欲がイマイチ…

あ、マーした! カリカリそのまま吐いてるな、

血とかは混じってないから…

しかし水曜日になってもまたマーするし、

食欲はないしで、念のためかかりつけに。

 

カリカリの嘔吐だけだと、

猫の場合わりとよくある話なので、

そしてその時までいちおうトイレも出来てて、

これは血液検査するしかない、

健康診断前倒してまるっと調べてみますか、

胃の内容物ないなら超音波も、という話に。

(いつも2月にやってもらってる)

 

そしたらびっくり、

腎機能系の検査値が衝撃的な悪化をしていて、

膵炎マーカーも出てる、

レントゲンでは明確な病変はなし、

ただ超音波で腎臓が少し大きくなってるかも、

(尿管が詰まっておしっこたまってる)

ということで緊急入院になりました。

 

もともと膵炎と腎不全の治療ってやること同じで、

大量の点滴と抗生剤とステロイド投与だとか。

ただし尿管が詰まってると色々アウトなので…

という話に、動揺したりしてたのですが、

なんとか無事におしっこは出ました!

しかし病院が大嫌いな三毛猫、

暴れてちゃんと点滴が出来ず…_(:3」∠)_

結局、通いで治療することになり、

朝夕皮下点滴に通っていたりしたのですが。

(夜はお家に居た方が安心するだろうということで)

 

で、無事におしっこはちゃんと出て、

食欲も出て来たということで、今日再検査。

CreとBUNは正常値に戻っていたので、

ひとまずしばらく投薬のみで経過観察になりました。

膵臓の方は時間掛かるんだそうで。

いずれにせよ、猫の腎臓はガラスの臓器なので、

数ヶ月に一回の定期検査が必要になるとのこと。

 

実家の子も晩年は日々、自宅で補液してたので、

(彼の年を三毛猫はもうすぐ越えるんだなあ)

なんとも感慨深い…

それにしても猫のいないこの家が、

ひどく薄ら寒かったなあと思ったりしています。

それでもなるべく長く元気でいてほしいものです。

あと下僕もいろいろ死なないように気をつける…