とーほーが2/24〜28の間、会員価格だというので、
せっかくならと見ました『ドライブ・マイ・カー』
いや、ほんと良かった。びっくりするくらい。
しかし、まず気になったのはあの車で、
いつスタッドレスに履き替えたのか、ということ。
車本体は昭和の遺物っぽいけど、
タイヤはふつうの規格だとは思うけどね?
(と思ったら、スウェーデンの車だそうで!)
ホームセンターか、フェリー降りてすぐのスタンドか。
舞鶴じゃなくて新潟なのは時間の関係か、
いずれにせよ甲板であっても冬の日本海、
ジャケットで出ると死ぬほど寒いぞにしじー。
という、いい作品でした!!(おい)
や、私自身はとにかく車での移動が苦痛なので、
ドライブ自体が意味不明だったんだけど、
以前、車内は完全に一人っきりになれる空間である、
という話を聞いて、ああなるほどと。
特に家族と暮らしている人はそうかと感心したんですが、
特にこの物語の主人公(舞台俳優&演出家)は、
職場への行き帰りで演劇のテキストに没頭し、
身体の隅々にまで行き渡らせる時間として、
非常に大事にしていたことが分かって、
↑の話を思い出したのでした。
世界に没頭できる場所、なんだろうなあ…
(※私は閉所恐怖症気味なのでダメですが)
あと犬が超可愛い。かわいい。
そして広島の街と瀬戸内が美しくてね。
ゴミ焼却場のデザインに感銘を受ける日が来るとは。
透子さんが絶品なのはもちろん、
マサキオカダは人間味が欠けたクズをやると
天下一品だと思うんだけど、
あれは顔とスタイルが完璧すぎるからかね?
今回もサイコーでした。(※本当に褒めている)
実写化微妙だったけど三角窓見るべきか…
でもなあ、原作ファンとしては辛い。
それと、私は演劇というかチェーホフに疎いので
理解がガバガバなんだけど、
人生は残酷で、でも自らを助くというか、
信じろ、ちゃんと生きろという話なんだと思う。
たとえば私が三毛猫を看取り、母と父を見送ったあと、
なにが残れば生きていけるかというような。
多言語(韓国語手話含む)で演じられる
ワーニャ伯父さんやゴトーを待ちながら、見てみたい。