そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

平和

先日悩んでいた居部屋のレースカーテンですが、

無事に(?)決めて発注して振り込みして、

いよいよ到着日が判明したところです。

つまり、週末は窓掃除をしないといけません…

普段、ほとんど掃除してないから…_(:3」∠)_

 

や、窓ガラスはもちろん(?)だけど、

窓枠も見えるところしかやってないので、

普段カーテンに隠れてるとことか

たいへん疎かになっています…意外に汚れるんだよね。

ホコリや猫の毛だけじゃなくて、

うちは夏は窓開けっぱなしだったりするので、

それこそ粉塵、違うな、いろいろだよ!

でも、どうせそんなとこ自分しか見ないし。

ガラスはそれこそ指紋とかついてるけど、

そういうの気になる質じゃないんだよ!!

(赤裸々)(まあ要するにズボラです)

つまり汚れてるの気になる、

という人と暮らさなければ生きていけます。(極論)

 

まあ、それにしても平和な生活だなとは。

欧州情勢はもちろん他人事ではなくとも、

ずっと注視しているものでもなく、

しかし明らかに社会がぞわぞわしてるかんじ。

自然災害と違って人災だしなあ。

核兵器ちらつかせて世界を脅す、って

それ冷戦の残像じゃねえか?と思うけど、

彼の歴史観が30年前のまま止まってたら、

有り得るかも知れないんだなあ。

 

や、いい人とはもちろん思ってなかったけど、

こんなに頭●かしい人だとは…

って、言い訳にしても酷いな私の平和ボケ。

そんなに危険だと思ってなかったんですよ。

あそこにいる秋田犬は元気だろうか…。゜(゜´Д`゜)゜。

 

いや、↓のドライブ〜の劇中劇って、

チェーホフなんだけど、多国語上演というか、

日本語、韓国語、中国語、英語、

なんと韓国語手話も混ぜての上演で、

もちろん元はロシア語だから、

それを役者全員がそれぞれ読み込んで、

読み込んで自分たちに馴染ませていく、

というシーンがあって、

 

「ああ、バベルの塔の逆をやっている」

 

って感じたんだよねえ。

言葉が通じなくても通じ合う瞬間、

というのが可視化されるシーンはほんと、

圧巻でした、さすが。

そして、ひとは救われる話でもあって、

チェーホフだってそう思ってたじゃん…!!

と、いまはそれを願ってやまない。