そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

11年

もう11年、まだ11年。

あれだけの大震災だったのに、

気が付けばずいぶん遠くに感じるのは、

私と現場の距離の差であり、

輪番停電とか物資不足とかはありつつも、

身近な被害がなかったからなんだろう。

 

なにより、その後に

世界規模の疫病の流行が発生して、

自分の生活を一変させたからかもしれない。

そしてまた今は戦争が起きている。まさに今。

 

疫病の発生は仕方ないとしても、いや、

それでもやりようがもっとあった気もするし、

戦争はそれ以上にホモサピが起こしてて、

どうにかなったはずなのに。

 

私に出来ることがあるとすると、

とにかく先ずは自分が感染症かからないのと、

出来る範囲での支援と、

きちとんと自分で考えて選ぶことと、

関西大震災のときに新聞で読んだ、

自分よりもまず友人の無事を願っていた、

小学生の少年たちの祈りの尊さを忘れないことだと、

今でも思っている。

 

先ず必要なものを聞かれて、

友人・三浦君の命だと答えた少年たちよ。

三浦君は見つかっただろうか、

助かっていれば今はもう35歳くらいだろうか。

彼等の幸せを祈って止まない。

そして我々は少しでもマシなオトナになったか、

自問自答はいつまでも続く。