そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

衝撃

今日は書類にハンコ押す必要があって出社し、

ついでに原稿用に(?)花を買ってきたんですが、

帰宅してついったのTLたどったら、

なんかオーミが出場するって…?繰り上げ?

え、待って、ってことは近畿勢何処か辞退した、

ってなんで…コロナだよな、どこ?!

 

と、ここまでひと息でやって、

「キョートコクサイかよーーーーー!!!」

ほんとに声に出しましたよ、ひとり暮らしなのに。

三毛猫に超怪訝な顔をされた。そうですよね。

明日開幕、初戦は明後日というこのタイミングで…

って、むしろだからなのか。なんてこと…

せめてオーミには頑張って欲しいけど、

春大後でいいんで、キョートには長日と

練習試合とかさせてあげてほしい。ぜひぜひ。

 

いや、それはまあ大事なんですが、

久々にでかい余震でしたね、皆様ご無事ですか?

や、私は危うくコタツで寝るところだったので、

むしろ目が覚めて助かった?(間違い)

縦揺れが来て、横揺れが長く続いた感じだったから、

これはすごく酔うヤツ…とおもったら、

どうもほぼ同時にふたつの地震が起きてたらしい。

 

…そんなことが!

ってまあ有り得るよね、あれだけの巨大地震

11年経ってもエネルギーはまだある。

これ、海中の震源地の観測して、

二カ所の振動と振幅から

震源の深さとか滑りの角度?スピード?を

算出するんだろうけど…すごいな。

 

今回の地震は逆断層型だとのことですが、

プレート境界型じゃないから、

エネルギー的には少し軽くてすむのかな。

(気休めかもだけど、津波の予測としても)

そういえば、数年前の深海展で、

東日本太平洋沖地震のメカニズム解説してて、

いわゆるプレート境界、海溝型の巨大さというか

破壊力が印象的だったんだけど、

断層型だって瞬発力すごいよねえ。

阪神淡路の報道とかさ…衝撃的だったもんなあ。

 

と、私、わりと大きなことが起こると、

その構造というかメカニズム調べると落ち着く、

という癖があるので、今回もつい無駄に調べてしまった…

もうちょっとちゃんと物理勉強してれば、

とか反省する以前に、電力の無駄かしらね。

 

にしても、調べて行くと火山性地震が気になって、

トンガ沖はまだ日本語の情報少ないのかな…

はいいとして、ポンペイってどんな調査されてんだろ、

に至る辺りがとってもヲタクです。知ってた。

やや、まだ余震もあるかもしれませんので、

皆さんくれぐれもお気をつけて。

 

私は明日から甲子園です。心が。