そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

西国へ

ちょっと…壇ノ浦に行ってきました。

いや、元はといえば野球見に行ったんですよ、

実はまだ行ったことなかった福岡、で。

あと、人生でいちばんお世話になっている神様、

菅公に一度はご挨拶しないと…

北野天満宮湯島天神は行くけども)

 

なんですが、福岡在住の友人が

(毎年春夏に甲子園で合流してる友人)

「壇ノ浦近いよ!」というので

(もれなく殿と清盛にハマっている我々)

(もちろん平家物語と犬王にもハマっている)

今年は行かないといけないのでは!?

ということで行ってきました。(なんで???)

 

やあ、SBお金持ちだったな…!!

(ぺいぺいのこと。他に言うことは無いのか)

あと本州と九州近いね、700mだって。

関門海峡のはなし、大橋で今日事故あったようす)

あの近さならすぐ移動できるし、

そら福原から中国四国へ落ちのびる平家を、

九州側から源氏が迎え撃つよね、なるほど。

 

あとあんなところ(?)にイルカ居るんですね。

や、実際に居るらしいんすが!!

友人は前に来たとき(殿の壇ノ浦の日)に見た、

って言ってた!すごいな!!

ちなみに今日は雷雨だったせいか

(いやそのせいでは…潮の満ち引きのせい…?)

(午後から晴れ間が出る時間もちょいちょい)

波がけっこうな高さだったりしたのですが、

ここで500艘の平家と840艘の源氏が戦う!とか、

かなりの迫力だったのではmと…!!

やっぱり現地行くと実感しますね〜。

 

てか、帰り下関唐戸町から門司港への船、

そうとうな疾走感で軽くアトラクションでしたが。

…や、遊覧船とは違うけども、

それにしてもすごい速さと勢いだったなあ。

最後のさいご?でインパクト強すぎた、うん。

 

まあ、行きも強風のため伊丹着陸か羽田引き返すかも、

みたいな条件付き運航だった上に、

雷雨だったり大雨だったりと、

相変わらずの雨女ぶりを発揮した今日この頃ですが、

ちゃんとポイントは抑えたので(友人のおかげで)

本当に幸運ではないかしら、と思います。

博多、超便利だったな…!

またちゃんと(?)太宰府にも行きます!!