そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

鳥屋野の非現実

えっと、実朝暗殺話の裏話というか、

ざっくり解説を書くつもりもあるんですが、

(思いついて呟いたら、ツイートでは長すぎる上に、

説明の順番がイマイチだったからココにまとめる…)

その前に北信越大会の話をね。

…野球見てきたんですよ!?

 

今日予定の決勝は悪天候とスワン※でサッカー開催で

(※エコスタの隣りにあるビッグスワン競技場)

明日に順延になったそうですが、ええ、

つまり日本海側は週末天気が下り坂でした、

しかし朝起きたときは、ひょっとして雨女返上か?

と思ったんだけど、まったくそんなことは無かった。

安定の雨女ぶりでしたよ、ええ…

でもエコスタ屋根つきだから濡れなかった、良かった。

(とはいえ、二階は風も強いので寒かったw

風のある日は一階の屋根下部分がオススメです。)

 

っていうかさ、なんだあれ、

田んぼの真ん中に超ハイスペック球場が現れて、

ものすごく現実感がなかった…

びっくりする規模と美しさなのよ。

神宮は勿論、ハマスタやマリンよりも、

あ、ハマスタは外野スタンドちょい足したっけ。 

とはいえ、とんとんぐらいでは。

お椀の所沢より豪華だと思います(ひどい)

 

そして、夏日から雷雨→夕暮れ、という

なかなかない変遷を見たのでその記録を。

あさ、まず球場の規模に目を疑う。

今まで見た地方球場の中で間違いなく最大、最高級。

うん、マリンより絶対デカい。

 

パノラマ写真も撮りがいがあります。クリック推奨

二階スタンドの規模が半端ない。

 

そして第一試合中盤には夏日に。暑い。

なお気比vsまっしょーです。目に馴染んだユニ。

 

ところが、やはり天気予報は正確で、

第二試合北陸vs福井shoの3回あたりでさーっと降り、

更には4回表のときに更にザーーーーっと。

20分くらいの中断を経て再開も、降ったり止んだり。

ので、屋根下の二階に移動しました。

こういうシート掛けもプロの球場レベル。

 

で、ライト点灯で再開、こちらもクリック推奨

なおマウンドとホームがやっぱり泥っぽいらしく、

ピッチとキャッチの子達が困ってたら、

すぐ回の合間に土を入れてくれる親切ぶりでした。

 

しかし、バスと新幹線の時間的に全部は無理か、

と思ったら、8回表に動きがあって、

これは北陸かなと思ってからお別れしたら、

その裏に福井SHOも粘って、

でも結局4-3で北陸勝ち抜けだったとのこと。

ただ、第一試合で気比が勝ったので、

優勝しないとセンバツは確定しなさそう。

(ベスト4に福井代表3チーム全部残っちゃったので)

 

最期はそんなんで陽も差してきました。すごい天気だ。

(ここは1階の屋根下ゾーン)

何処でも見やすいのも嬉しいポイント。

さよならエコスタ、また来るよ!

やあ、私が石油王だったら、今すぐ燕買収して、

ここをホームにするのになーと思ってました。

新潟駅から鉄道ひくくらいすればいいのか?!

 

まあ、その後、新潟駅で飲んだくれてたら、

帰りの新幹線乗り遅れたりしましたが、元気です。

(土曜夜の上りは空いてるから自由席乗れました…)

10分勘違いしてたんだよね…

みんな、予約はちゃんと確認しましょう。

(バカだおまえは)