そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

邪道ではなく本道を

ふだんついったのTLで見かけているせいで

全然、ふつうに付き合っているつもりでも、

実は友人の電話番号を知らない、

という事案が発生していることを学びました。

(訳:出産祝いを贈ろうとしたら、

年賀状で住所はわかったもののケー番が古い。

いつもはDMとかメールでやり取りしているんで、

情報がここしばらーく更新されてないんだわ…)

ので、ついったDMで電話番号教えて、

と聞くあれ…レスがなければiメッセージだな。

 

さて。

そういえばちょっと学びがあったというか、

気付いたことがあって…

二次創作って「原作しか知らない人」に

伝わってなんぼだな、っていうか、

そうじゃないと意味が無いな、というか。

 

や、たとえば金カムの二次で、

燃えよ〜とか坂上の〜を知ってる人が読むと

更に楽しい仕掛けがしてあったとして。

そういうクロスオーバーは楽しいし好きだけど、

それはあくまで一粒で二度美味しい、てか、

オマケ成分であって、

そもそも金カムしか知らない人が読んで

面白いと思ってもらいたいよね、っていうか。

(もしくは『燃えよ〜』しか知らない人が読んで

面白かったらそれでいい、でもあるかな。)

 

でも、両方知らないと楽しめないなら、

それはやっぱり片手落ちなんじゃないかなって。

時代を変えたり、オリキャラを増やしたり、

性別や設定を変えたりするとしても、

原作しか知らない人が楽しめる作品じゃないと。

 

まあ、逆にそこで、原作知らない人が読んで、

面白いと思うようなミラクルが出来るのは

もう神業だと思うのでそれは置いておいてだ!

つまりね、オマケで楽しませるのは邪道なんですよ。

とにかく余計な修飾や付帯情報はなくして、

初心に戻って(?)向き合うべきだったな、

と思い知らされて反省しています…力不足…_(:3」∠)_

精進しないとだなあ。

 

そうそう中東の地震は、

少しでも被害が少ない事を祈るばかりですが、

祈ること以外に出来ることといえば、

ちゃんと稼いで還元することかなと思っています。