そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

電車

北に鉄道に乗りに行った方のnoteが

妙に面白くて読みふけってしまった…いやいや。

まあ国交はないけど鎖国してる訳じゃないし、

もともと祖国があちらな方もいるから、

渡航禁止じゃないかぎり行けるよな…

や、超レアケースで楽しそう!ですが。

 

あ、でも学生時代の友人が行ってたな。

法律を研究してて、担当教官の先生の伝手?で

講座一行様で行ったとか。

写真ちらっと見せてもらったけど、

「ニュースで映ってるあそこ」感がすごかった。

いや、もちろん自分でも旅に行くと

「テレビで見た」とか思うけどさ!

 

中国でもそうだけど、あのだだっ広さというか、

開放感…はあんまないんだけど、

巨大遺跡に通じるあの、どーん!でーん!!

みたいなあれ、すごいよね。(どこ行った語彙力)

 

じゃなかった。

いや鉄道はとても楽しそうだ。(そこ?)

海外の鉄道って天空鉄道しか乗ったことないけど

(唯一の体験がものすごいレアだな)

もともとノリテツ気味なところはあって、

国内でも路面電車とか登山鉄道好きなので、

トローリーバスは乗りたい。(どうでしょう由来)

 

路面電車は特に好きで、札幌は勿論、函館、

お馴染み荒川線、嵐電、松山、とさでん、

広島、長崎、あ、熊本でも乗ったじゃん。

風情があるし楽しいし便利だしいいよね!

東京ももう少し復活させようって話があったような。

 

にしても、コロナが五類になったところで、

感染力が弱まるわけではないので、

基本的な対策とワクチンしかないし、

その上で国内外を問わず旅に行くなら備えをだよね。

 

旅は実は苦手な部類なんだけど(本当)、

行きたいところはあるし、

そもそも移動だけならそんなにリスクはないし、

ちゃんと気を付けて旅に出たいですね。

ん? まあ近々にはセンバツには行く。(まがお