そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

歴史

あ、そういえばネットプリントのSS、

何人かの方に読んで頂けたようで良かったです。

練習試合ネタを仕込んでいたのですが、

期せずして拙宅の瑞海最終回みたいで、

それもよかったかな、と思っています(?)

 

そうそう、あの…ひょっとして、1994年って、

まだ「のぞみ」走ってなかったですか…?

名古屋行くには「ひかり」に乗るんだった?

 

と、スラダン新装版14集読んで、

まずフリーズしたのを告白しておきます。

いや湘北が神奈川のどのへんにあるのか

いまいちイメージ付いてないですが、

(北というからには湘南の逆側?)

新横浜から乗るとしても、

あの顔の新幹線って「ひかり」だよね、と。

 

そういえば、TLで、

「スラダン連載当時の30年前はスマホがない」

って注意書きが要る歴史になってしまった、

ってのが話題になってた気がするんですが、

新幹線が違うってのはちょっと衝撃…!

いやこれも歴史だよな、そういや。

 

更に言えば、出て来ないかもしれないけど、

オリックスはブルーウエーブだし、

近鉄バファローズがまだあるんだろうし、

ゴールデンイーグルスはまだないんだな…

いやでも、のぞみっていつから走ってるの??

あー、でも確かに子どものころ、てか、

三河安城駅出来る前はのぞみなかったかも。

うおー、どうしよう、時代が動いている。

(※年寄りの戯言)

 

まあADSLもサービス終了だそうですしね…

バスケもスラダンのおかげ(?)で

日本でも人気が出た、のが四半世紀以上前と。

そりゃ田臥さんが海を渡って、

八村君みたいなスーパールーキーが出たら

日本もここまで来たかと感慨深いですよね。

 

そういや、サッカーはキャプ翼のおかげで

それこそえらい人たち(?)が欧州で

外交や商談のときに

「ツバサはどうしてうちに来ないんだい!?」

って言われるっていうしね…(?)

時代を感じることではありました。

 

でも思い返すと、ほんとネットの発達って、

時間と空間がバグるパラダイムシフト、

てか、決定的な「なにか」だったんですねー。

(まとめ)