そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

久々に伝統芸能を味わう

そうそう、私、瑞垣が顔が良いってのは

解釈違いなんですよ、すべからくぐらいの…

瑞垣の顔がよかったら困るな。

(見てる分にはもちろん楽しいんですが!)

 

は、いいとして。(秘技、無理矢理話題転換)

今日はがんばったわたし…!!

しかもちゃんと傘も持ってた。

たまにはえらいぞ!(普段から天気予報を見ろ)

 

えー、今日は母上のお供で歌舞伎でしたが、

ちゃんと楽しかったです!!

いや実は最近、私、生の舞台ダメかも…

と思ってたので、楽しめてホッとしたというか。

いやね、生身の人間の生々しさが苦手で…

(まあ歌舞伎は生々しさ薄いですがw)

良かった、かっけーよ、伝統芸能

歌舞伎座はちょいと敷居が高い印象ですが、

やはり文化の礎な感じがする。嬉しい。

 

そしてセブン上手になってたよ、ほんと。

私にさえ解る上達ぶりだよ、すてき。

(すっごく前、新春浅草で初役でやったとき、

お父さんの勘三郎さんに超怒られた、

ってインタビューで言ってたヤツです)

お嬢様なときと男に戻ったときの違いが

鮮やかで可愛かったし楽しかった。

 

そして、知ってたけどらぶりんかっけー!

立ち姿だけでも絵になるよね。

仁左衛門さんにほんと似てるなあとか、

うっかり宗時兄ちゃん!とか思ったwww

大立ち回りでもかっこいいし。

松緑さんもいい声とニンが和尚に合ってて、

ちょっとコメディな部分もお上手で、

すっごくいいトリオでした。

 

今日の三人吉三は節分の出会いのシーンから、

雪の降りしきる大詰めのダイジェストで、

季節に合わせててさすがと思った(今更)。

でもよく考えると、少女漫画的なというか、

韓流ドラマもびっくりな筋書きだよねえ。

(しかもどんでん返しはなくて殺人になる…)

 

と思ってから、逆だな!こっちが先だなwww

なんてうっかり気付いたりしています。

つまり『物語』の雛形って、昔話とか

御伽噺で既に語られてるんですよね。

それを広げてアレンジして今に至ってるんだな。

と、いまさら反芻するオトナ。

 

あと母上には喜んでもらってよかったけど、

歌舞伎座、まだ空席も多いですね…

平日だけど飛び石連休の谷間で、

もうちょい入っても良さそうなんだけど。

お高いし、海外のお客さんも戻ってきてないから?

でも新しい試みも多くなってますけどね。

来月はFFなんでしたっけ?

実はナウシカはTV放送録画してるんですが

まだ見てないんだよ、長さ的にタイミングが。

 

ま、私としては久々にタンスの肥やしが消費できて、

運動にはなりました。(なんのはなし)

姿勢を保つのに筋力使うんですよ、和装って…(本当)

まあ、そのまま帰りに飲んでくるあたり、

ダメ人間だなと思いました。知ってた。

美味かったよドラフトビール…!

 

あ、なお和装のせいか、度数8%の頼んだら、

「8%ですけど」って注釈がついて、

気を遣われた、という感動が!

どっちかというと、普段はMサイズ頼んで、

「Lサイズもできますよ」と

アドバイスをもらう心遣いならされる…(実話)

 

元気です!!!!!

 

ま、歌舞伎座に行ける程度に

ちゃんと稼いでいたいですね、これは心底。

好きなことにお金使うの大事です。