そして世界は踊る2

日々の呟きやらなにやら。

AIに要約してもらったらハナミチがラグビーを始めた話

昨日、ちょっと職場で ChatGPT使ってみよう、

みたいな話になってですね。

(弊社での使用する際のガイドラインの発表があった、

というつながり…? 単に楽しかったからかも?)

 

なお、とりあえず『桃太郎』を100字で説明して、

と訊ねたら、けっこう独創的な話になって、

それ違う物語では? だいじょうぶ??

って更に突っ込むと自信満々に

「いえ大丈夫です!」と答えたと思ったら、

本当にそのキャラ出てくる?と重ねて問うと

「私の間違いでした」と答えるという謎仕様…

(なんかね、油壺が出てくるんだ桃太郎に)

 

繰り返した結果、桃太郎が猿・犬・雉を使役して

鬼をだまし討ちにするひどい男になってました。

(※わりと本当)(ほんとだ!!)

極端だぞAIさんよ…どうやって学習した…?

「え、これ一寸法師混じってない?」

「さるかに合戦じゃないですかね」

みたいな感じもあった。

(柿が出てきたりお姫様出てきたりで)

しかし桃太郎に油壺は出て来ないと思うな。

 

じゃあ、いま話題の映画スラダンでは?

と若者が言うので(私の発案じゃないよ!)

「沖縄に生まれた主人公が、父と兄を相次いで亡くし、

神奈川に引っ越すものの馴染めず、

バスケットボールだけが友達という暮らしの中、

怪我から離脱した元エースに暴力を振るわれたり、

自暴自棄になって交通事故に遭ったりしつつ、

いつしかチームメイトと全国大会を目指すことに…」

と、自分で要約してて、

 

りょーちん超大変だったな!?。゜(゜´Д`゜)゜。

 

とか思いました…ほんとよく生きててくれた…

てか、ひさし、今からでもりょーちんに超謝れ???

(本来の主人公がここまで出て来ない)

(AIの話はどうした)

 

なお、ちゃんと?漫画版をAIに要約してもらったら、

何故だか五郎丸が出てきましたね、誰だよ?!

(ゴリのことか? ゴローならサンノーの監督だ!)

っていうか、バスケじゃなくてラグビーになったな?

私の要約の方がまだ正しいな!!辛いけど!

(でもこれはほんとうwww)I

 

じゃなかった。

まあ何ていうか、道具は使いよう、というか、

ウソを平気で交えてくる相手に、

どう相対するかって話のような気もします。

まあ、どんな道具でもそうなんですけどね。

あとは、いまのAIどれだけ学習を重ねても、

報告書とか論文、脚本とか小説が書けるかというと、

まだ時間がかかるんじゃないかなーと思うし。

…私の脳内の映像、小説化してくれるんなら

超嬉しいんだけど…楽が出来る…(?)

 

しかしほんと、どこから出てきた五郎丸??