こういう蒸し暑さは堪えますね…
ってか、令和ちゃんほんと調整能力ゼロだね?
なんで猛暑と災害しかコマンドがないのか。
雨の続く地域の方、お気をつけ下さい。
そういや富山に行ったとき、
そこここが崩れていると注意書きを見て、
被災地である記憶が薄れてて反省したんでした。
さて、疲れてたのもあって(?)景気づけに
ふぁんとむおぶおぺら4Kリマスタ版を見に。
やあ、終映後、後ろの席のお兄さん達が、
「こんなに名曲ばっかりだったっけ?!
ってくらいすっごい音楽がいい」
と話してて、それな!!でしたね、ほんと。
音が良いシアターだったのもあるかもだけど、
なんつーか完璧だった、ミュージカル音楽として。
あんな外れがない作品ってそうないよね…?
実は私、ミュージカルは余り得手ではない…
というか、わりと突然歌い出されると
「なんで??」と思うタイプなんですよね。
そもそも生身の人間向いてなくてですね…(語弊)
だから実は歌舞伎もイマイチだったりする。
たぶん耳があまり良くないというか、
音を理解する能力が低いので、
歌われちゃうと意味が解らなくて詰むみたいな。
ので、海外作品は字幕ついててありがたいです。
あ、つまり字幕だと音楽はちゃんと聴けるし、
台詞や歌詞の意味が理解出来るのでとても楽!!
吹き替え版って理解薄いんですよね…
オペラ座は映画20周年のリマスタだそうですが、
当時劇場では見てなくて、地上波放送で見た…?
どうだろう…予告編の記憶はあるけどなあ。
その前(?)の映画版は観た気がする…
あ、ミュージカルは四季で見て、
帰りにCD(原曲)を買って帰るくらいに
好きなんだけど、もやる物語なんだよね…
昔は「クリスティーヌ、酷い女だなぁ💢」
と思ってたんだけど、今日は
「愛を試しちゃダメだよファントム…😭」
と思った。成長かも知らん。
(どうだろう)
や、主人公が共感できるタイプじゃなくても
ちゃんと読めるし、好きになることも多い質です。
オペラ座の主役はファントムだけどもさ…
ラウル気の毒だなという感じはしたなあ。
ああ、そうそうある作品をおすすめするのに、
主人公をこいつ呼ばわりするツイを見かけて、
なんというか…や、好意的なものであってもさ…
もやるなあと…
あちらからすると、見知らぬヒトに「あんた」とか
「おまえ」呼ばわりされてるみたいなもんじゃん?
とかさ…フィクションでも相手を尊重する大事。
えーと、疲れてるかな。風呂入って寝ます。
あ、H3ロケット打ち上げ成功おめでとうございまーす!!